2023/04/29

イギリス留学エージェントのおすすめや選び方、留学の方法を解説!

イギリス留学_エージェント6選

この記事を書いた人

バークレーハウス編集部 BerkeleyHouse
東京・市ヶ谷にある語学スクール。IELTS公式テストセンターの運営のほか、IELTSやTOEFLの対策講座、英語や中国語をはじめとする40言語に対応した語学教育を提供。

イギリスはヨーロッパ各国の学生をはじめ、世界中から留学生が集まる人気の留学先です。

英語教育に長い歴史があり、教育機関の質も世界と比べてもかなり高いと言われています。

美しいイギリス英語を身につけたい、歴史的な建造物や芸術を楽しみたいという人にとって、イギリスは最高の留学先と言えるでしょう。

「イギリスに留学したいけれど、どこからはじめればいいのかわからない。」

そんなときはイギリス留学をサポートしてくれる留学エージェントに相談するのがおすすめです。

本記事ではイギリス留学をしたい方に、おすすめの留学エージェントを厳選して6社紹介します。

また、留学エージェントの選び方などについても詳しく解説していきます。

イギリス留学を通して、語学力を高めるという目標を実現させるための参考にしてください。

目次

イギリス留学するなら、留学エージェントに相談してみよう

イギリスに留学するなら、まずは留学エージェントに相談することからはじめましょう。

留学エージェントとは、留学先の手配や留学準備、現地での生活などをサポートしてくれる留学手配代理店です。

仕事が忙しく留学準備にあまり時間が取れない方や、英語力に不安がある方でも、留学エージェントのサポートがあれば、安心して準備をすすめられます。

多くの留学エージェントでは、留学カウンセリングを無料で提供しています。

イギリス留学についてまだ漠然とした全体像、イメージしかない場合でも、まずは気軽に相談してみてはいかがでしょうか。

厳選した留学エージェント6選

留学エージェントと一言で言っても、大手企業から個人経営まで、その規模はさまざまです。

日本国内だけでも数えきれないほどたくさんの留学エージェントがあります。

留学は、時間も費用もかかる大きなイベントです。

人によっては、人生のターニングポイントになったという方もいるくらい、重要なことです。

できることならご自身のニーズをしっかり満たしてくれる、信頼できるエージェントに依頼したいですよね。

今回はイギリス留学をしたい方に、おすすめの留学エージェントを厳選して6社紹介していきます。

1.SI-UK

SI−UKはイギリス留学、アイルランド留学に特化している留学エージェントです。

手続きや必要資格が複雑なイギリスの大学・大学院への出願サポートにおいて、非常に高い合格実績を誇っています。

東京オフィス・大阪オフィスのスタッフは英語圏での留学経験者で、ブリティッシュ・カウンシルの公式資格を保有しています。

IELTS対策の勉強方法なども含めて、知識と経験に基づいた適格なアドバイスがもらえるので安心して相談ができます。

SI-UKでは個々のニーズや状況に合わせた最適な留学プランを提案する無料コンサルティングを実施しています。

基本的にはオフィスにて、1対1の対面でおこなわれていますが、遠隔に住まれている場合は電話やE-Mail、ビデオ通話(Skype)でコンサルティングを受けることも可能です。

2.BEO

BEOは海外大学・大学院の学位を取得する、正規留学のサポートに豊富な実績をもつ留学エージェントです。

多くの海外名門校が日本で唯一の出願窓口として、BEOを指定しており、日本人専任スタッフも常駐しています。

BEOのカウンセラーは、全員が海外留学の経験者です。

海外の学士号や修士号を取得しているカウンセラーも多く在籍しています。

留学先の国や教育制度に精通したカウンセラーが、一人ひとりの要望に合わせた正規留学プランを丁寧に提案してくれます。

IELTS対策講座や留学前の準備講座など、英語力アップのためのサポートも充実しているのでおすすめです。

留学や英語学習についての無料カウンセリングが受けられるので、イギリスの大学や大学院への留学を希望している、留学前の英語学習に不安がある方は、気軽に相談してみてください。

3.AGOS

AGOSではMBA、LLM(法学修士)、海外大学院、大学留学、交換留学、高校留学を目指す方たちを対象に、テスト対策や出願対策の専門的な指導を実施しています。

難易度の高いMBAやLLMの取得も含め、幅広い留学サポートが受けられます。

キャリアのステップアップを目指す社会人の方に、おすすめの留学エージェントです。

IELTS、GMAT(MBA留学のための試験)、その他の英語試験に向けたテスト対策プログラムに力を入れており、PCやモバイルで受講できるビデオコースもあります。
遠方にお住まいの方や仕事が忙しくてなかなか時間が取れない方には非常に嬉しいサービスですよね。

AGOSのコンサルタントは欧米の一流大学院の学位を保有するエキスパートです。

受講生一人ひとりの可能性を最大限に引き出し、志望校合格へ導くための質の高いコーチングサービスを提供しています。

関連記事
海外留学でグローバル人材になれる理由とは?アゴスジャパン代表の横山氏が語る

海外留学でグローバル人材になれる理由とは?アゴスジャパン代表の横山氏が語る

続きを読む

4.スマ留

スマ留は安い費用で留学できることで高い人気を集めている留学エージェントです。

語学学校の生徒数が少ない時間帯(午後や夜)を有効活用するなどの工夫により、従来の留学費用の最大半額程度での留学を実現しています。

料金プランはサポート内容に応じて3つから選択できます。

国と期間ごとにパッケージ化されており、追加料金はかかりません。

最短1週間からの留学が可能で、費用と時間、両方の面でハードルが低く設定されているのが魅力です。

スマ留は日本旅行の海外企業との連携による安心のサポート体制が整っており、無料サポート、または有料サポートが受けられます。

有料サポートには365日24時間緊急コールサポートや、空港までの送迎手配サポートなどのサービスも含まれており、中高生や初めて留学する方でも安心です。

弊社講師による、スマ留カウンセリングの体験レビューもございます!

留学カウンセリングの内容を知りたい方は、ぜひこちらの記事も参考にしてみてください。

関連記事
スマ留の口コミ・評判を検証!カウンセリングの感想を正直にレビュー

スマ留の口コミ・評判を検証!カウンセリングの感想を正直にレビュー

続きを読む

5.夢カナ留学

夢カナ留学は留学費用を抑えたい方におすすめの留学エージェントです。

ワーキングホリデー制度を活用し、海外で働きながら英語を学ぶ留学プランなどを提案してくれます。

独自のワーキングホリデー対策により、91%の学生が2ヶ月以内に海外で希望の職種に就いているという高い実績があります。

海外で働いた経験は、日本に帰国した後のキャリアアップに繋がるでしょう。

夢カナ留学は「日本人の割合が15%以下の学校のみ紹介する」というポリシーを持っています。

留学に行ったのに、学校は日本人だらけであまり英語の勉強にならない状況を避けられるのは、積極的に英語を学びたい留学生にとって大切です。

関連記事
夢カナ留学代表が答える!今の時代に留学へ行く意味とは

夢カナ留学代表が答える!今の時代に留学へ行く意味とは

続きを読む

6.留学ジャーナル

留学ジャーナルは50年にわたり20万人以上の留学生をサポートしてきた大手のエージェントです。

長年の経験とノウハウに基づいた、きめ細かい留学サポートが受けられます。

留学ジャーナルのカウンセラーは、全員が留学経験者です。

留学によって自分の人生を大きく変えた経験を持ち、これから留学する人へのサポートに情熱を持つカウンセラーが揃っています。

これまで留学した20万人以上の学生からの学校についてのフィードバックが情報として蓄積されているのも大きな魅力です。

留学生同士が情報交換するOB会や、留学生を持つ親同士が情報交換する保護者会もあります。

長年、留学をサポートしてきた留学ジャーナルならではの有益な情報が得られるでしょう。

\留学ジャーナル取材記事を見て、割引特典の詳細を確認!/

関連記事
留学ジャーナル編集長に聞く!「留学は新たな自分との出会い」の真意とは

留学ジャーナル編集長に聞く!「留学は新たな自分との出会い」の真意とは

続きを読む

留学エージェントの選び方

イギリス留学をサポートしてもらう留学エージェントを選ぶ際のポイントを3つ紹介します。

アフターコロナの時代になってからの重要なポイントも含めて解説しますので、一つずつ確認していきましょう。

また、弊社バークレーハウスでも留学サポートをおこなっております。

割引キャンペーンなども実施しておりますので、気になった方はこちらからご確認ください!

\ 留学に関する悩みを相談してみよう/

知識と経験のあるスタッフが在籍している

留学エージェントを選ぶうえで最も注目してもらいたいのが、スタッフ、カウンセラーの質です。

実際にイギリス留学を経験しているスタッフ、カウンセラーが在籍しているかどうか、どのような資格や経験を持っているか、しっかり確認してください。

イギリス留学経験者や、ブリティッシュ・カウンシルの公式資格を保有しているカウンセラーであれば、自身の経験や最新の知識から、適切にアドバイスしてくれる可能性が高いでしょう。

無料カウンセリングや説明会、メールのやりとりなどでの対応も重要です。
こちらの話をしっかりと聞いてくれるか、現地の学校や生活の情報に精通しているか、メールの質問に迅速に答えてくれるかなどをチェックしてください。

実際にコミュニケーションを取ってみて、信頼できるスタッフ、カウンセラーがいる留学エージェントに依頼したいですね。

イギリスに拠点がある

留学エージェントが、イギリス国内に拠点を構えているのかというのは大きなポイントとなります。

現地オフィスがあれば、イギリスの情報を知り尽くしたスタッフから留学サポートを受けることが可能です。

また、コロナ前に比べて、イギリスの学校のシステムや街の様子がどう変わっているかなどはとても気になりますよね。

現地スタッフから最新情報を随時教えてもらえれば、留学前に不安が解消でき安心につながります。

留学エージェントの現地オフィスは、ロンドンにある場合がほとんどです。

オックスフォードやケンブリッジなど、その他の地方都市にもオフィスがあるエージェントはほとんどありません。

変更やキャンセルの条件が厳しくない

アフターコロナの今、イギリス留学を検討するなら、変更やキャンセルの条件が厳しくない留学エージェントを選ぶのがおすすめです。

2023年4月現在、イギリスへの留学はワクチン接種の有無に関わらず可能になっています。

しかし今後の感染状況によって、渡航規制がされていたり、学校が休校となる可能性もゼロとは言い切れません。

もちろん起こってほしくないことではありますが、留学の予定変更やキャンセルの対応方法を確認しておくことは非常に大切です。

留学先の学校だけでなく、留学エージェントにも規定があるかどうか、かならず確認するようにしてください。

エージェントによって、手数料の発生時期や、返金規定は大きく異なります。

申し込み前に規定内容をしっかりチェックし、できるだけ変更やキャンセルに対し良心的に対応してくれる留学エージェントに依頼するようにしましょう。

留学先をイギリスにするメリット

イギリス留学を検討している方のなかには、他の英語圏の国々と比べてイギリス留学にどのようなメリットがあるのか疑問に思われている方もいるかもしれません。

留学先をイギリスにすることで得られる3つのメリットについて紹介します。

さまざまな国の留学生と交流できる

イギリスに留学するメリットとして、まずヨーロッパを中心にさまざまな国の留学生と交流できるという点が挙げられます。

イギリスの高等教育統計局は、2020/21年度に60万5130人の留学生を受け入れ、60万人の目標を10年早く達成したことを発表しました。

そのうちEU圏内の学生は15万2,905人で、イギリスはヨーロッパの留学生が多いのが特徴です。

ヨーロッパだけでなく、アジア、北米、アフリカ、インドなど、世界中から留学生が集まっているため、各国からの留学生と幅広い国際交流ができるでしょう。

一方で日本人の留学生は、他の英語圏の国々と比べて少ないので、留学先で日本人ばかりと話すことになる心配もありません。

イギリス英語を本場で学べる

イギリス留学では、英語の本場であるイギリス英語を学べるのも大きなメリットです。

英語には大きく分けてアメリカ英語とイギリス英語があります。

日本の学校で教えられている英語はアメリカ英語が中心ですが、世界的に見るとイギリス英語が教えられている国の方が多いです。

イギリス英語とアメリカ英語では、発音、スペル、単語、文法、表現の仕方などにさまざまな違いがあります。

とくに大きな違いがあるのが発音です。

標準的なイギリス英語の発音は「クイーンズ・イングリッシュ」と呼ばれ、上品で綺麗な英語と言われています。

イギリス英語を本場で学べる、美しいイギリス英語の発音を身につけられるのは、イギリス留学だからこそ得られるメリットと言えるでしょう。

アメリカ英語とイギリス英語の違いについて詳しく知りたい方は、こちらの記事も参考にしてみてください。

記事URL:

ヨーロッパ各国に旅行しやすい

イギリスに留学した場合、滞在中にヨーロッパ各国を旅行しやすいというのも非常に魅力的です。

イギリスからヨーロッパ諸国へは、格安航空券や、列車(ユーロスター)、フェリーなどを使って簡単に旅行できます。

移動時間も短く渡航費も安いので、週末旅行も可能です。

長期休みを利用して、ヨーロッパ各国を周遊しても良いでしょう。

ヨーロッパ各国への旅行も心ゆくまで楽しめるのは、イギリス留学だからできることでしょう。

イギリス留学する4つの方法

イギリスにどのような方法で留学するか、留学のタイプは人によってさまざまです。

ここではイギリス留学の具体的な方法について見ていきましょう。

語学学校

英語教育の歴史が古いイギリスでは、質の高い授業が行われている語学学校が数多くあります。

英語コースの種類も幅広く、日常英会話だけでなく、ビジネス英語、IELTSやケンブリッジ英検などの試験対策、大学進学準備コースなどから選択可能です。

英語レッスンに加えて、フラワーアレンジメントやアート、デザインなどを学べるコースもあります。

社会人を対象にした、1週間〜10日程度の短期滞在プランを用意している学校が多いのもイギリスの語学学校の特徴です。

専門学校

イギリスの専門学校(カレッジ)では、キャリアアップに役立つ専門知識を各分野の専門家から学べます。

大学ほど高い英語力は求められないこと、多くの国々で使える資格が取得できることから留学生にも非常に人気です。

イギリスの専門学校には何千ものコースがあるため、ご自身のキャリア目標や趣味関心に最適のコースがきっと見つかるでしょう。

図書館、コンピューター、スポーツセンターなどの設備が充実しているのも嬉しいポイントです。

大学・大学院

イギリスの大学・大学院では、世界的にハイレベルな教育、最先端の研究が行われています。

イギリスで学位を取得すれば、世界中の企業や教育機関で高い評価を得ることが期待できるでしょう。

世界中から集った留学生と切磋琢磨し、グローバルなビジネス社会で活躍できる力を身につけられる素晴らしい環境が整っています。

ワーキングホリデー

イギリスのワーキングホリデービザは最長2年間の滞在が可能です。

イギリスでは他国のワーキングホリデー制度のように就学・就労に制限がありません。

語学学校に通って英語力を伸ばしながら、フルタイムでも働けます。

抽選による人数制限があり、毎年1月と7月の2回で合計1500人にビザが発行される仕組みです。

非常に人気が高いビザで、毎年多くの応募者がおり当選倍率は他のどの国よりも高いと言われています。

イギリス留学におすすめの都市

イギリス国内には個性豊かで魅力的な都市がたくさんあります。

どの都市を留学先に選べば良いか迷ってしまう方も多いのではないでしょうか。

ここではイギリス留学におすすめの都市を3つの都市を紹介します。

ロンドン

イングランドの首都ロンドンはイギリスを代表する大都市です。

歴史的建造物や美術館、博物館、ミュージカル、多国籍グルメなどが思う存分楽しめます。

地下鉄やバスなどの交通機関が充実しているため、移動もしやすく大変便利です。

語学学校の数が多いので、多彩なコースから自分に合った学校が選べるでしょう。

オックスフォード

世界トップレベルの名門、オックスフォード大学があることで有名な、オックスフォード州の州都です。

世界中から優秀な学生が集まる大学都市であり、人口約15万人のうち2割を学生が占めています。

中世の建造物が多く残されている美しい街並みは、歩いているだけでその長い歴史を感じられるでしょう。

映画「ハリーポッター」シリーズの撮影の舞台となったクライスト・チャーチがあることでも有名で、観光地としても高い人気を集めています。

ブライトン

ブライトンはイギリス南部の海辺に位置する街で、国内でも人気のリゾート地です。

イギリスの他の都市に比べて気温が高めで、雨の日が少ないと言われています。

観光都市でありながらも、大学や語学学校の数が多く、留学生が多い街としても有名です。

学校やショップ、レストラン、パブなどの多くが街の中心部に集まっているので、徒歩移動でも生活できます。

イギリス留学する際の注意点

最後にイギリスに留学する際の注意点を2つ紹介します。

留学前にできる限り英語を学んでおくこと

留学に行く前は留学準備でとても忙しくなるため、英語は現地に行ってから学べば良いと考えてしまいがちです。

しかし、当然ながらイギリスに行ってしまえば、コミュニケーションはすべて英語となります。

学校の授業で英語がまったく聞き取れなかったり、日常生活で相手と会話が成り立たなかったりすれば、不安や寂しさをつのらせてしまうことになりかねません。

イギリス留学という経験をより良いものにするためには、留学前にできる限り英語を学んでおくことが大切です。

場所によって治安に差があるので注意しよう

イギリスは比較的治安が良い国と言われていますが、場所によっては治安が悪いこともあるため注意する必要があります。

とくに日本人留学生が被害に遭いやすいのがスリや置き引き、ひったくりなどです。

日本人はお金持ちというイメージを持たれていることからターゲットになりやすいと言われています。

ロンドンの街中など人が多く集まる場所では細心の注意を払ってください。

お店で席を離れるときなどもバッグや貴重品を席に置いたままにはせず、肌身離さず持ち歩くようにしましょう。

まとめ

今回はイギリス留学を検討している方向けに、おすすめの留学エージェントや選び方、イギリス留学のメリット・デメリットなどを紹介しました。

本記事で紹介した留学エージェントでは、経験豊富なカウンセラーから一人ひとりの留学目的や英語学習状況に合わせた、最適な留学プランを提案してもらえます。

まずは、気軽に無料の留学カウンセリングを受けてみることをおすすめします。

https://berkeleyhouse.co.jp/wp-content/uploads/2024/01/ryugaku-sup-2401_cta.jpeg
Page
top