現在、TOEICのスコアが400点前後の方々のなかには、TOEIC 600点以上を目指すための対策やコツを調べている方もいるのではないでしょうか。
実はTOEIC 400点のスコアは、適切な対策をすることで大幅なスコアアップが可能なレベルです。
英語初級者と感じている方でも、まずはTOEIC 600点を目指すことをおすすめします。
TOEIC 600点を達成すると、就職活動の際に自己紹介や履歴書に記載が可能で、企業に自身の英語力をアピールする材料として活用できます。
本記事では、TOEIC 600点を達成するために必要な学習方法を紹介し、現在のTOEIC 400点のスコアがどの程度の英語力を示すものかについても解説します。
本記事を参考に、TOEIC 600点突破を目指しましょう!
TOEIC 400点の英語レベル
まずは、TOEIC 400点を取るために必要な英語レベルを解説します。
TOEIC 400点は、英検の準2級レベル(高校2年生レベル)と同等です。
TOEICは、リスニングとリーディングの2つのセクションから成り立ち、総合スコアの最高得点は990点です。
TOEIC 400点は、総合得点の40%に相当します。
このスコアは、英語の基本的な理解ができる初級者のレベルであり、簡単な会話や文章の読解、単語や短文の理解ができるレベルです。
TOEIC運営団体であるETSによると、通常の日常会話ができるレベルだとみなされています。
リスニング
次に、各セクションを詳しくみてみましょう。
リスニングセクションでは、英語を英語のまま理解できるスキルが求められます。
英語初心者の方でも、適切な対策をすればスコアを向上させ、進歩を感じられます。
まずは、英語の基礎を身に付ける必要があるため、中学レベルから復習することが大切です。
リーディング
リーディングスキルについては、まだ時間内にすべての問題を解答するのは難しい段階のレベルです。
リスニングと同様に、まずは英語の基礎を固めることが大切です。
単語や文法力を高め、英文を読むことに慣れることがスコアアップの秘訣です。
TOEIC 400点の社会的な評価とは
TOEICスコアは、一般的にビジネスや就職の際に重要な指標とされています。
評価基準は業界や企業によって異なりますが、TOEIC 400点は、英語力が求められる職種への応募においてやや低いスコアとみなされることがあります。
とくに、外資系企業やグローバルなビジネスに関わる場合、より高いスコアが要求されます。
ETSの調査によると、採用プロセスにおいてTOEICスコアを参考にする企業は、約70%に上るとされています。
したがって、400点では企業から英語力が不足しているとみなされることがあるため、履歴書には記載しない方が良いでしょう。
履歴書に書けるのは、600点以上のスコアからです!
企業が求めるTOEICスコアはどれくらい?
TOEIC 600点以上のスコアは、就職活動で自己アピールに活用でき、履歴書に記載できるレベルです。
グローバルなビジネスに携わる場合や、海外との取引が多い企業では、800点以上のスコアが求められる場合があります。
就職活動や転職活動を開始する前に、まずは600点を目指して学習を進めましょう。
TOEIC 600点の英語スキルは、日常のニーズを満たすだけでなく、特定の業務上のコミュニケーションも可能なレベルとされています。
\ 企業が求める英語レベルはどれくらい?/まずは600点を目指そう
TOEICで400点台またはそれ以下のスコアを持つ方は、まずは600点を達成することを目標にしてみましょう。
前述したとおり、400点では英語力が不足していると判断されることがあるため、400点と600点では企業からの評価が大きく変わります。
TOEIC対策をしっかり行うことで、600点は達成可能な目標であり、大幅なスコア向上も期待できるため、その効果は非常に高いです。
まずはTOEIC 600点を取るための勉強法やコツから学び、毎日すこしずつでも英語学習を始めてみましょう。
TOEIC 600点の難易度
TOEIC 600点は、英検2級に相当し、高校卒業の英語レベルに相当します。
一般的に、英語をある程度理解できるレベルといわれています。
日常の簡単な英会話やビジネス英語のコミュニケーションにおいて、基本的な単語や表現を使って意思疎通が可能な程度の英語力をもっているとみなされます。
TOEIC 600点は、仕事で簡単な業務連絡ができたり、取引先や海外支店とメールでやり取りができる英語レベルだと判断されます。
必要な勉強時間
TOEIC 600点を達成するためには、適切な勉強計画を立てることが必要です。
TOEICで100点あげるためには、200〜300時間の勉強時間が必要とされています。
スコア | 必要な勉強時間 |
400点→500点(100点アップ) | 200~300時間 |
400点→600点(200点アップ) | 400〜600時間 |
400点→700点(300点アップ) | 600〜900時間 |
600点突破のための勉強法
TOEICで600点台突破に必要な勉強時間がわかったところで、ここからはTOEIC 600点を取るために効果的な勉強法やコツを具体的に紹介します。
まずは、試験の傾向や出題形式を把握することが大切です。
そして、定期的な学習を続け、リスニングとリーディングスキルを向上させるために、参考書や問題集の活用、英会話スクールや学習アプリの利用が効果的です。
TOEIC 600点突破のための4つの勉強法
- 1つでも多くの単語を覚える
- 過去問を解く
- リスニング力を鍛える
- TOEICを熟知したプロの指導を受ける
1つでも多くの単語を覚える
TOEIC対策においてとくに重要なのは、ビジネスに関する語彙を重点的に増やすことです。
そのために、TOEICの単語帳を有効に利用しましょう。
さらに、過去の試験問題からよく出題される単語をみつけてリスト化するのも良いでしょう。
また、スキマ時間にアプリをうまく活用して、すこしでも多く単語の勉強をすることもおすすめです。
過去問題を解く
単語の量を増やしたら、さまざまな過去問題を解いてみましょう。
ただし、過去問を解いて正答率を確認するだけに満足せず、答え合わせを行い、間違えた問題の理由を理解することがとても大切です。
また、過去の問題を本試験と同じ制限時間である120分内で解くことで、時間配分や時間に対するプレッシャーに慣れておくことも重要です。
何度も英語を聞いてリスニング力を鍛える
多くの方がリスニングに苦手意識をもっているかもしれません。
まずは、過去問題のリスニング英語を聞いて集中力を保つ練習を行い、英語を聞き取る練習をしましょう。
そして、英語を聞きながら発音を真似したり、英語を聞きながら単語を書く練習を繰り返してみましょう。
単語を覚えやすくなるだけではなくリスニング力も鍛えられ、一石二鳥です!
プロの指導を受ける
効果的で効率的な結果を短期間で得るためには、TOEIC対策に特化したコーチングスクールに通うのが近道です。
オンラインレッスンで対応しているスクールも多いため、忙しくて時間がなかったり、通学が難しいという方でも、自分に合ったコースが見つかるはずです。
自分でやみくもに学習を進めるよりも、プロの指導を受けることで効率的に点数をアップできます。
とくに、英語学習初級者の方は、効果的な勉強法がわからないという方も多いと思います。
プロの指導を受けることで、自分の苦手分野を把握し、今後の学習の筋道を立てる手助けになるでしょう。
プロの指導を受けるメリット
コーチングスクールは費用が高額であるため、通うことを躊躇う方もいると思います。
しかし、TOEICを熟知したプロの講師が一人ひとりに合わせた教材を提供してくれるため、勉強が効果的に進めやすくなります。
目標に合わせたコースを受講できるため、短期間で効果が実感できるでしょう。
また、日本人講師だけではなく、世界中から集められた講師がわかりやすく指導してくれます。
言語学習は、ただ単に勉強しているだけでは限界があります。
世界中の講師との交流により異文化を理解し、表現を学べ、実用的な英語スキルを習得できるでしょう。
【600点突破】おすすめの単語帳・参考書
TOEIC 600点を達成するために有用な教材を紹介します。
短期間で単語と熟語を一気に覚えられる単語帳や文法を詳しく解説している教材、英語初心者向けの問題集など、自身に合った教材が見つかるでしょう。
これらの単語帳や参考書を活用して、TOEICのスコアアップに取り組んでみてください。
【単語帳】TOEIC L&R TEST 出る単特急 金のフレーズ
「金フレ」は、TOEICスコア600点未満の初心者から990点満点の上級者まで、幅広いレベルの方におすすめの単語帳です。
400点台の方であっても、本書の単語を段階的に覚えていくことで、単語力の向上が確実に期待できます。
この教材は手軽に持ち運べる大きさではありますが、アプリ版もあるため、アプリでの活用もおすすめです。
【単語帳】キクタンTOEIC L&Rテスト SCORE 500
「キクタン」は、TOEIC 500点突破に必要な単語と熟語を8週間で覚えられる内容となっています。
単語だけでなく熟語も一緒に覚えられるため、短期間でスコアアップしたい方におすすめです。
1日最短2分、最長15分で熟語も覚えられるよう工夫されているため、忙しい方でもスキマ時間を活用して学習ができます。
【文法書】1駅1題 TOEIC L&R TEST 文法特急
「文法特急」は、初級から上級までの学習を一冊でカバーできる教材です。
初級編、中級編、上級編とレベル別に分かれているため、自分の英語レベルに合わせた学習が可能です。
そのため、自分の英語レベルが上がっても長期間にわたり利用できます。
【文法書】世界一わかりやすいTOEICテストの英文法
本書は、TOEICの大人気講師として有名な、関正生先生の著書です。
内容は、実際の試験問題でよく出題される順番で構成されているため、効果的な対策ができます。
また、英文法が苦手という方も、わかりやすく解説があるため、英文法の仕組みを理解しながら学べます。
【問題集】ゼロからのTOEIC L&Rテスト600点 全パート講義
本書は、TOEIC初心者がつまづきやすいポイントをしっかりサポートしてくれる一冊です。
とくに、TOEIC対策に初めて取り組もうとしている、初心者の方におすすめです。
この問題集は、例題から始まり、練習問題、実践問題の流れで演習を行うことで、短期間で600点が目指せます。
【問題集】3週間で攻略 TOEIC L&Rテスト600点!
本書は、全パートの頻出問題に焦点を当て、600点を達成するための道を開いてくれます。
1日90分の学習を週5日、3週間続けることで、600点を取れる実力が身に付けられます。
また、試験までの時間がほとんどないという状況の方も、追い込み学習として役立つでしょう。
スキマ時間におすすめの対策アプリ
次に、TOEIC 600点を達成するために、スキマ時間を活用した、学習におすすめのアプリを紹介します。
忙しくて時間がない方には、アプリを使った勉強方法は非常におすすめです。
学習アプリは、膨大なデータにもとづいて提案をしてくれたり、AI技術を活用して効果的な勉強法を提供してくれるなど、最新の技術を使ってそれぞれのレベルに合った学習をサポートしてくれます。
\ こちらでもさらに詳しく紹介!/abceed
「abceed」は、abceedユーザーの学習データにもとづいて、問題を解くだけでTOEICスコアや語彙レベルをリアルタイムに算出してくれます。
さらに、有名教材のリスニング音声が無料で利用できる点もうれしいポイントです。
英語耳から英語を覚えるのは、リスニング練習としてとても効果的です。
また、学習時間を一括管理し、グラフなどで学習時間の推移を振り返れる点もアプリならではの特徴です。
\ abceedをダウンロードする /Santa
「Santa」は、AIがユーザーのTOEICスコアを予測し、一人ひとりに合った学習プランを提供してくれます。
また、AIがTOEICのスコアアップに必要な問題を出題してくれるため、効率的に対策ができます。
さらに、TOEIC L&Rの約15回分の演習問題と約200の動画講義が収録されています。
\ Santaをダウンロードする /スタディサプリENGLISH
「スタサプ」のTOEIC対策コースでは、TOEIC L&R 20回分相当の演習問題を何度も学習できます。
1回の学習が3分で終わるため、スキマ時間を有効に活用できます。
また、AIを使ったランク判定や問題最適化により、効率的にスコアアップが目指せます。
\ 7日間無料体験実施中! /TOEIC対策に特化したスクール
最後に、TOEIC 600点を目指すためのコーチングスクールを紹介します。
専門トレーナーによる完全にカスタマイズされたレッスンや、マンツーマンレッスン、コーチングなど、さまざまなレッスン形態が提供されています。
本気で短期間でのスコアアップを目指している方や、TOEICだけではなく実用的な英会話スキルも伸ばしたい方におすすめです。
英会話スキルを向上させるためには、実際に英語を使ってコミュニケーションをする機会を増やすことが大切です。
英会話スクールやオンライン英会話などを活用して、英語を使う機会を増やし、積極的に英語力を伸ばしていきましょう。
RIZAP ENGLISH
「RIZAP ENGLISH」は、自主学習において1日3時間以上という厳格な目標管理とサポートを通じて、最短2か月でTOEIC対策ができます。
専属トレーナーが一人ひとりの受講生に合わせて、フルオーダーメイドのカリキュラムを作成し、徹底的に向き合ってくれます。
さらに、30日間の全額返金保証や給付金も利用可能なため、スタートしやすい環境が整っています。
\ 無料カウンセリングはオンラインでも実施可能 /ワンナップ英会話
「ワンナップ英会話」では、マンツーマンレッスンとコーチングを組み合わせた、ハイブリッド型のコーチングスクールです。
英会話に力を入れているため、TOEIC対策と同時に英会話力を伸ばしたい方におすすめです。
専属トレーナーは、受講生一人ひとりに合ったカリキュラムを作成してくれ、個別のニーズに応じて指導を行ってくれます。
\ 無料カウンセリング&40分の体験レッスン /PRESENCE
「PRESENCE」のTOEIC L&Rコースは、TOEIC L&Rのスコア向上を約1か月から2か月で目指すためのプログラムです。
また、TOEIC L&Rのレッスン動画を視聴ができるオンライン動画コースもあります。
目標スコア別にコースが分かれているため、効率的な学習が期待できます。
\ オンラインでカウンセリングが受けられる! /まとめ
今回は、TOEICで400点の方の英語レベル、次に目指すべき目標である600点突破に向けて必要な勉強法、対策やコツについて紹介しました。
自分に合ったTOEIC対策を見つけ、毎日の学習時間を確保し、必要な教材やアプリを活用し、必要であればスクールに通うことで、短期間で大幅なスコア向上が可能です。
時間が制約されている社会人や、就職活動を控えた大学生なども、600点を取得することで企業にアピールできます。
TOEICスコア600点を目指し、昇進や転職、就職を成功に導きましょう!