2022/12/12

女優、佃井皆美はバークレーハウスで本気で英語を学びます。

佃井皆美_英語学習

この記事を書いた人

minami_tsukui_pp
女優
佃井 皆美 Tsukui Minami
はじめまして!佃井皆美と申します。
女優のお仕事をしながら、海外でも活躍できるように英語猛勉強中です!

はじめまして。

女優の佃井皆美です!

仮面ライダー鎧武の湊耀子/仮面ライダーマリカ役で知っていただいている方が多いと思います。

また、現在は舞台を中心に活動しており、タイガーアンドバニーのドラゴンキッド役、シュタインズゲートの阿万音鈴羽役、フェアリーテールのエルザスカーレット役などを務めております。

この度、バークレーハウスさんでコーチングを受けながら、英語学習に取り組む様子をYouTubeチャンネルとブログで取り上げてもらうことになりました。

目次

私、佃井皆美は本格的に英語学習を始めます!

そもそもなぜ英語学習を?と疑問に思われるかもしれませんが、子どもの頃から海外への憧れがありました。

私は小学校から始めたダンスが大好きで、高校を卒業するときには海外に留学するかどうか本気で悩みました。

結局、18歳の私は海外留学ではなく、芸能界を目指すことにして今にいたります。

ただ、芸能界に入ったあともずっと海外への憧れは心に残っており、いつかは海外に行きたいと考えていました。

英語を本気で学ぼうと思ったきっかけ

本格的に英語の勉強を始めようと思ったのは、今から3年ほど前です。

日本でのお仕事に行き詰まり、悩んでいた時期でした。

ふと、「海の向こうのお芝居はどうなっているのだろう」という疑問から「海外に行ってみたい」と思いたち、英語学習より先に飛行機のチケットと宿を取りました。

ニューヨークで観たブロードウェイの女優さんは、スタイル・所作・声・表情・体の使い方・お芝居のすべてが完璧で、言葉はわからないのに体からあふれるパワーに圧倒されました。

ただ、その場にいるだけで生き様が伝わってきて、それは女優として、自分が目指す姿でした。

そのとき、女優業を続けていくなかで、私にとって海外での経験は通らなければいけない道だと感じました。

そして思い立ったが吉日と感じたため、海外留学への出発を心に決め、英語学習を本格的にスタートしました。

充実したイギリス留学にも心残りが…

海外留学への出発を決めてから英語学習をスタートしましたが、ほとんど英語を話せないまま、イギリスに行く日を迎えました。

お仕事の兼ね合いもあり、現地に滞在できる期間は3ヶ月間。

滞在中は、現地の語学学校とダンススクールに通いながら、舞台を観まくる生活を送っていました。

当時を振り返ると、正直英語が話せなくてもあまり不便なことはなく、楽しく充実した3ヶ月を過ごせました。

ただ、語学力不足で演劇のワークショップを受けられなかったのは、とても悔しかったです。

それに英語を理解できていれば、現地のお友達ともっとたくさん話せたし、舞台ももっと楽しみながら観られたと思います。

充実した日々ではありましたが、すこしの心残りを抱えて日本に帰国しました。

英語をマスターして世界とつながりたい

今はまだ夢のまた夢かもしれませんが、日本だけでなく、海外の作品にも携われるようになりたいです。

言語という壁を超えて、世界中の素晴らしい作品や素晴らしい方々に出逢って、お仕事をしていくのが私の目標です。

そのためには、英語をしっかりと学習していかなければならないと感じました。

帰国後の英語学習に苦戦

イギリスで刺激的な3ヶ月を過ごしたのち、またかならず帰ってくることを誓い、日本でも英語学習を続けていました。

オンラインでカランメソッドという学習法に挑戦して、毎日1〜3時間の学習を半年くらい続けたり、駅前系の語学スクールにも通ったりしましたが、まったく上達は感じられませんでした。

毎回のレッスンではできるようになったつもりでも、英語力が積み重なっていかない感覚がずっとありました。

お仕事と英語学習の両立が難しく挫折

日本でお仕事をしながら、英語学習のモチベーションを保つのはとても大変でした。

学習時間をなかなか確保できないうえ、独学だと何をすればいいのかもわからない。

学習していても成長を感じることができず、日常的に英語を使う場面がないので目標がぼんやりしてきてしまう状況でした。

出口も道も見えないブラックホールの中にいるような気分になってしまい、モチベーションも消えかけていました。

英語学習に悩んでいたところ

何度も挫折を繰り返して、英語学習をどう進めていけばいいのかわからずお手上げと感じていたとき、バークレーハウスさんから今回の企画のお話をいただきました。

「これは私にとって最後のチャンスだ!」と思い、今回の企画で無理だったら諦める覚悟でやらせていただくことにしました。

学習方法にはティーチングとコーチングがある

バークレーハウスさんの英語学習企画に参加するにあたって、英語の学習方法にはティーチングとコーチングの2種類があると聞きました。

ティーチングとは、学校の授業のようなレッスンがあり、講師が問題の解説などを行ってくれるスタイル。

一方、コーチングは、レッスン形式で教えるのではなく、学習の方法やスケジュールをアドバイスしてサポートするスタイルです。

コーチングで学習することに

今回、私に最適な学習方法として提案していただいたのがコーチングでした。

コーチングが自主学習ベースと聞いたときは、今まで何度も挫折してきたこともあり、すこし不安な気持ちもありました。

しかし、現状の英語レベルを把握したうえで、私に合った教材や学習方法をアドバイスしてくれると聞きました。

さらに週に一度のセッションの時間を設けて、モチベーションも含めてサポートしてもらえるため、「これだったらできるかもしれない!」とコーチングを受けることにしました。

まずは自分の英語力をチェック!

コーチングを受けるにあたって、今の英語力レベルをチェックしました。

英検の過去問題を解いた結果、私の英語力は3級合格レベルで、準2級は難しいくらいだとわかりました。

そして、今後の目標として3か月後に英検2級、半年後にIELTSスコア5.5を目指すことになりました。

学習の質を高める方法とは?

次回からは毎週コーチングを受けつつ、目標に向かって日々の自主学習に取り組んでいきます。

また、コーチングの詳しい内容については、バークレーハウスさんのYouTubeチャンネルをご覧ください!

Page
top