2021/05/18

オンラインでも語学学習はできる?IELTS対策をオンラインでしたい!

この記事を書いた人

バークレーハウス編集部 BerkeleyHouse
東京・市ヶ谷にある語学スクール。IELTS公式テストセンターの運営のほか、IELTSやTOEFLの対策講座、英語や中国語をはじめとする40言語に対応した語学教育を提供。

みなさんこんにちは!

『家にいる時間が増えているので、オンラインで語学学習したい!』
『オンライン英会話はIELTSの対策になるの?』

というお話を最近よく耳にします。

今日の記事では、そんな皆さんのために

・オンラインでどんな英語学習ができるのか?
・オンラインで学習を始めるにはどんな準備が必要?
・IELTSの対策にはオンラインの学習は有効?

といった内容をご説明します。この記事を読んでいただければオンラインで語学学習・IELTS対策をスムーズにはじめられます。

目次

オンラインで英語学習はできるのか?

『オンラインで英語学習をしてみたいけど、本当に効果があるか不安』
というように考えている方もいらっしゃるのではないでしょうか。

結論から申し上げると、オンラインで学習するのは可能ですし、やり方次第で効果も高いです。

昨今は通信環境やZoomなどのオンライン会議ソフトなどの充実により快適にオンラインで英語学習ができます。

以下3点に注意して効果的にオンライン学習を始めましょう。

①スピーキングを伸ばしたい・資格をとりたいなど目的を明確にする
②自分の生活サイクルや勉強時間にあったものを選択する
③オンラインレッスン・サービスが受けれる環境を準備する。

オンライン学習を始めるための準備は何が必要?

オンラインで英語学習を始めるためには

・PC / タブレット / スマホなどのデジタル機器
・Zoom / Skypeなどのオンライン会議ソフト
・インターネット通信環境

の3点を準備する必要があります。

◆デジタル機器について

スマートフォンでも気軽にオンライン英会話などのオンライン授業を受けることも可能ですが、より良い学習環境を求める方には、PC・タブレットを用意することをおすすめします。また英会話・英語学習では音声が非常に重量なので、ヘッドセットやマイク付きのヘッドホンを準備することをおすすめします。

◆オンライン会議ソフトについて

オンライン英会話などでは現在SkypeやZoomを使って授業をするのが主流になってきています。ただし、オンライン英会話の会社によっては独自のシステムをつかってオンラインで会話をすることもあるので事前に調査することが重要です。

◆インターネット通信環境

Wi-Fiなどである程度の通信速度を確保することは快適に語学学習をすすめる上で非常に重要です。目安としては、Zoomなどの会議ソフトを使う場合は、15Mbps以上の速度があるとかなり快適にオンライン英会話などができると思います。
スマートフォンでオンライン英会話をすることも可能ですが、その際もwifiにつないで通信速度の確保は怠らないようにしましょう。

準備ができたらあとは、どのようなオンラインプログラムに参加するかを選んで始めるだけです。

ここからは、IELTSに有効なプログラムを紹介していきます。

オンラインでできるIELTS対策プログラム!

オンラインでできるIELTS対策としては、大きくわけて3つあります。
①オンライン英会話
②英会話スクールの授業をオンラインで受講する
③オンラインサロンで総合対策

ここからは①~③について説明していきます。

オンライン英会話でIELTS対策をするポイント

『オンライン英会話でIELTSのスピーキング対策ができるのか?』という質問をよくいただきます。結論から申し上げると対策は可能です。ただいくつかポイントがあります。

◆Point1

講師は、フィードバックをしっかりしてくれる講師を選びましょう。IELTSのスピーキングでは、流暢性・発音・文法・語彙力など見られる観点が幅広いです。よって、講師はいろいろな観点でフィードバックをくれる講師を選ぶようにしましょう。

◆Point2

自分の目標スコアによって担当講師やオンライン英会話の会社を選ぶ。
IELTSでは目標とするスコアや現在のレベルによって求められるレベルや観点が違います。よって目標点に合わせて講師や使うオンライン英会話を選択するのが重要です。目安としては、

・スピーキングのスコアが5.5以下の方、またはスピーキングに慣れていない方
→ネイティブ講師でももちろん良いですが、ノンネイティブ講師または日本人講師でまずは発話の練習をするのも効果的です。特にスピーキングに慣れていない方は毎日受講など頻度が多い講座に申し込み、まずは話すのになれることが重要です。

・スピーキングのスコアが6.0以上または目標が6.0~8.0など高い方
→ネイティブ講師がオススメです。理由は、6.0以上のスコアの場合、より英語として自然な表現・語彙力・幅広い文法の運用などが求められるためです。

やはり自然な表現・正確で幅広い英文法などを習得するためにはネイティブ講師の方が良いかと思います。

以下のメリット・デメリットを参考にしながら自分にあったオンライン英会話・講師を選びましょう。

特にIELTSの対策にあったスクール・講師を選ぶようにしましょう。

一般的なオンライン英会話のメリット・デメリット

オンライン英会話のメリット・デメリットを下記の表にしました。

メリットデメリット
・マンツーマンレッスンが低価格で受講できる
・予約の時間が比較的自由 深夜や早朝も可能
・受け放題プランなどもあるので、会話の機会や量を増やすのには最適
・講師の質にバラツキがある。人気のある講師は予約難しい。
・ネイティブの講師を選択すると値段が割高になる。
・モチベーションを保つのが難しい。また自由にスケジュールを組めるので自己責任でスケジュールを組む必要がある

現在はオンライン専門の英会話も増えてきています。ご自身の目的や目指すレベルにあったオンライン英会話を選ぶのがもっとも重要です。
参考までに2社ご紹介します。

DMM英会話

・講師は多国籍でネイティブ講師も選択可能、バリエーションが豊富
・24時間予約・受講可能 予定が合わせやすい
・レベルチェックなどは無い
・レッスンは専用のオンライン英会話システムで実施

レアジョブ英会話

・講師は全てフィリピン人 講師を厳選して採用しているので講師の質は高い
・レッスンが予約できるのは、朝6時~深夜1時まで
・レベルチェックがあり、自分のレベルに合ったレッスンを受講できる
・レッスンは専用のオンライン英会話システムで実施

英語・英会話スクールのマンツーマン授業をオンラインで受講する

オンライン英会話専門のオンラインレッスンを受ける以外に英会話スクールや英語のスクールでオンラインの授業を受ける方法もあります。

IELTSの対策をする場合、IELTSに特化したコースを用意しているスクールもあるので効果的です。

英会話・英語スクールのオンラインレッスンのメリット・デメリットを表でまとめてみました。

メリットデメリット
・講師の質が高いことが多い。ネイティブの先生が多い
・オンライン+通学などの組み合わせも可能
・IELTSなどニーズにあった対策ができる
・値段が割高になる。
・講師の選択肢が少ない。
・時間の選べる範囲が少ない。深夜や早朝などは対応できないスクールが多い。
バークレーハウス語学センターでは、日本人講師またはネイティブ講師によるIELTS対策の授業を実施しています。全てオンラインでのレッスンにも対応しております。IELTSの対策に精通した講師がListening・Reading・Writing・Speakingすべての授業を希望に合わせて選べますので、ご自身に合わせたIELTS対策ができます。詳しくはリンクから確認してください。

オンラインのサロンやグループレッスンでIELTS対策をする。

近年、オンラインの英語学習サロンやグループレッスンが増えており、なかにはIELTS対策ができるものもあります。

プライベートレッスンよりもリーズナブルな価格で受講でき、同じ目標をもった方と一緒に学習できることからモチベーションを保ちやすい点がメリットです。

繰り返しにはなりますが、オンラインで英語学習・IELTS対策をする場合は、
・まずは、英語で会話することに慣れたい。
・スピーキングで流暢性をあげたい。正確な文法で話したい。
・Listening・Readingも含めて総合的に英語力をあげたい。

など目的を明確にして自分にあった講座・講師を選ぶことが最も重要です。

https://berkeleyhouse.co.jp/wp-content/uploads/2024/01/ielts_free-counseling-2401_cta.jpg
Page
top