2023/05/14

IELTSの勉強におすすめのPodcast7選!選び方や活用方法も徹底解説

IELTS_対策_podcast

この記事を書いた人

バークレーハウス編集部 BerkeleyHouse
東京・市ヶ谷にある語学スクール。IELTS公式テストセンターの運営のほか、IELTSやTOEFLの対策講座、英語や中国語をはじめとする40言語に対応した語学教育を提供。

みなさんはIELTSリスニング対策をおこなう場合、どんな対策方法をもちいていますか?

もちろん、IELTSのリスニング対策方法は多く、またリスニングだけに特化したIELTSの教本もいくつか存在します。

しかしながら、教本に掲載されている問題数には限りがあります。

反復練習も大事ですが、実際に試験本番で通用するのか心配になることもあるでしょう。

また、IELTS対策だけでリスニングの基礎力を伸ばせるのか、と不安を感じてしまうのは当然です。

今回は、Podcastの特徴やおすすめの配信もご紹介します。

目次

IELTSリスニング対策にPodcastを活用しよう

近年、Podcastを使った英語学習が注目されています。

まずはPodcastの特徴から解説していきます。

続けてPodcastを用いた、IELTSリスニング対策に有効な勉強法を解説していきます。

Podcastとは

ポイント

  • もともとPodcastは、Apple社の製品であるiPodと英単語のBroadcastを組み合わせた造語で、インターネット上からダウンロードをした音声ファイルをiPodやウォークマンなどのデジタルオーディオプレーヤーに保存し聴くことができるというデジタルサービスです。

Podcastの利点はダウンロード、及びスマートフォンやタブレットに保存できることです。

その為、Wi-Fi環境下で事前にダウンロードをしておけば、ネット環境がない状態でも視聴可能です。

これは常時ネット接続が必要なYouTubeなどとは異なり、ダウンロードさえしておけばWi-Fi環境がなくともモバイルデータ通信料を気にせず楽しめます。

さらに、数多くある番組の中から自分の興味・関心のあるテーマを選ぶことができます。

Podcastが英語のみで録音されたものを選ぶことでIELTS対策、ひいては英語学習につながります。

ほとんどのPodcastは無料ですが、一部有料のものもあります。

有料版では広告なしで再生できることや、限定コンテンツを楽しめることが利点です。

まず無料版からはじめ、サービス内容が良いと感じたら有料版を使ってみましょう。

ラジオとの違い

音声を配信する、というとラジオと同じだと考えてしまいますよね。

ラジオとの違いはリアルタイムであるかどうか、というのがポイントです。

ラジオは、基本的にリアルタイムで聞くことが想定されており、録音はされていません。

また、何度も聞き返したり、特定の箇所から聞くことなどはできません。

最近はRadikoのようなプラットフォームで録画放送を聴くことが可能になりましたが、基本的にラジオ放送は不可逆的です。

一方でPodcastは録音された音声であり、いつでも再生可能かつ巻き戻し・早送りが可能です。

さらに何度でも再生可能で、自分の好きな場面から聞きはじめられます。

上記を踏まえて、Podcastはラジオ版YouTube、ラジオは音声のみのテレビと言えるでしょう。

おすすめのPodcast活用方法

Podcastを用いる際は、シャドーイング及び多聴をすることでIELTSリスニングのスコアアップが期待できます。

上記の二つは対極的な勉強方法であるがゆえ、総合的なリスニング力の獲得が可能になります。

シャドーイングとは音声を聞いたあとに、すこし遅れてから真似をすることです。

聞こえた音声を追いかけるので、シャドーイングと呼ばれています。

シャドーイングでは同じ音源を何度も繰り返し聞き、細部まで徹底的に理解し発音できるようにします。

対して多聴では、さまざまな音源を多く聞くことで音源を理解できるようにします。

IELTS対策に使えるPodcastの選び方とは?

すでにお伝えしたように、多くのPodcastがあります。

次に、自分にあったものを選ぶコツをご紹介します。

自分のレベルに合っているものを選ぶ

まずは少し聴いてみて、最低限内容が半分ほど理解できるコンテンツを選びましょう。

自分の英語力より難しいものを選んでしまうと内容をまったく理解できないということも起こり得ます。

具体的には専門用語が多く使われている、或いは喋りが早すぎるといった点で躓いてしまう恐れがあります。

ネイティブスピーカーがメインMCの番組を視聴する

多くの言語がそうであるように、英語でも独特の言い回しが多数存在します。

当然ながら、ネイティブスピーカーはそういった表現を使いこなしながら話します。

また、IELTSのリスニングではネイティブスピーカーによって録音された音声が流されます。

リスニングに対応できるように、なるべく英語圏出身で英語を母語とするMCのPodcastを聴くことをおすすめします。

最適な視聴時間

一番集中できる長さのものとして、10分で一区切りできるPodcastをおすすめします。

長時間、あるいは短すぎても内容に集中できないからです。

長すぎると一度にすべてを視聴しきることが難しく、あとで再開するときに内容を思い出すことが難しくなります。

短すぎるものは話題が頻繁に変わってしまい、会話の内容に集中できない場合があります。

継続して聞き続けられるPodcastを選ぼう

継続させる為には自分の興味・関心に合った、楽しんで聞けるPodcastを聴くことが重要です。

もちろん、視野や語彙を広げるために普段触れないようなテーマについてのPodcastを聴くことも大事です。

しかし、そればかりでは作業感が出てきてしまい、退屈で長続きしません。

Podcastの配信自体を楽しみつつ、学習を続けていきましょう。

Podcastを活用したIELTS対策学習

自分に最適なPodcast配信を選び、かつIELTS勉強法を用いることでよりIELTSでの高スコアを獲得するのも可能です。

ここでは、どのような勉強法が最適なのかを見ていきます。

繰り返し聴く

聞き取れなかった箇所がわかるようになるまで何度も繰り返しましょう。

繰り返すことで、英単語や文法が知識として定着するようになります。

内容を書き起こす

時間があるときは、ぜひ聞いた内容を書き起こしてみてください。

ただ聞いただけでは、あまり理解できずに終わってしまうことも多いです。

書き起こしをすることで自分が聞き取れているのか、あるいはできていないのかを意識することができます。

聞き流すだけでも良い

疲れているときは無理に集中せず、聞き流すだけでも大丈夫です。

Podcastには面白いものがたくさんあります。

続けることばかりに気を取られてストレスを感じて、Podcastを聴くのが嫌になるのはもったいないです。

楽しみながら、勉強することが大事です。

IELTSのリスニング対策としておすすめのPodcast配信7選

Podcastには多くのジャンルがあり、人それぞれ好みのテーマが違います。

はじめは何を聴けばよいのか、わからないことも多いでしょう。

次に、数多くあるPodcastのなかでもおすすめ配信を7つご紹介します。

The Joe Rogan Experience

コメディアン、UFC解説者として有名なJoe Roganによる、初心者から上級者までおすすめのPodcast番組です。

毎回ゲストを招くインタビュー形式の対談となっており、ネイティブが使う自然な表現方法を多く学べて、実践的です。

呼ばれるゲストはジャンルレスで、イーロンマスクやポストマローンなどのセレブリティと対談したり、政治家、科学者、スポーツ選手、格闘家、ジャーナリスト、コメンテーターを呼んだりもしています。

配信方式がSpotifyプレミアム独占のため、英語字幕や日本語はありませんが、公式Youtubeチャンネル(PowerfulJRE)にて各エピソードのダイジェスト版を配信しています。

内容を聞き取り、理解するには時間が掛かると思いますが、エピソード1本分をすべてわかるようになればリスニングスコアも上がるでしょう。

Voice of America

初級〜中級者向けです。

日本語訳が無い点を考慮すると、上記のHapa英会話より難易度が上がります。

しかし、はっきりとした発音のアメリカ英語であるため、聞き取りの難易度はそれほど高くないと言えるでしょう。

The English We Speak

こちらのPodcastも、初級〜中級者向きです。

毎回一つ、ネイティブスピーカーが良く使う表現について解説します。

他のPodcastと比べても、明瞭な発音のイギリス英語でそれほど速くありません。

また、こちらのPodcastはBBC公式から配信されています。

IELTSリスニングでは、当然ですがイギリス英語の録音が流れます。

イギリス英語に慣れたい場合には、イギリスで配信されているPodcastを聴いて、徐々に慣れていくのも良いでしょう。

Kevin’s English Room Podcast

時折、日本語で話していることもありますが、ほとんど英語で録音されているため中級者向きです。

配信内容としては、雑談メインとなっており、楽しみながら聞けます。

身近な話題から他国(主にアメリカ)に関して紹介するものなどが扱われています。

様々なプラットフォームで配信されており、SpotifyやAmazon、Apple Podcastでも聴くことが可能です。

6 Minute English

難易度としては、中級~上級者向きです。

上述のThe English We Speak と同じくBBCのPodcastですが、こちらの方がアカデミックな内容が扱われます。

そのため、よりIELTS対策に繋がりやすいと思います。

The Best of Car Talk

こちらは中~上級者向きです。

もともとは全米中で放送されていたラジオ放送です。

聞き取りやすいアメリカ英語で録音されているため、基礎的なリスニング能力を鍛えやすいです。

また、多少のスラングは使われていますが、検閲に引っかかるようなものはありません。

車両に関する話題が主となっていますが、あくまで車はコメディのテーマなので運転しない人、車に興味がない人でも楽しめる内容になっています。

TED Talks Daily

Ted Talks Dailyではビジネス、自己啓発、様々な社会問題など幅広いジャンルが扱われており、

その内容も高度なため、上級者向けのPodcastとなっています。

ですが、今まで一般的ではなかったような新しい知見・視点を提供してくれる為、知識欲が刺激されるはずです。

ポイント!

  • Ted talksはTed Conferenceという非営利団体の” ideas worth spreading ”というスローガンのもと提供されています。

TedのPodcastはIELTS対策だけではなく、英語学習全般で役立つでしょう。

まとめ

Podcast配信には多くのジャンルが存在します。

使い方・選び方次第で楽しみながら、IELTSリスニングスコア向上につなげられます。

本記事でご紹介した勉強法やPodcastを聴き肩の力を抜いてIELTS対策をしましょう。

Podcastを活用しつつ、IELTSのリスニングをさらに伸ばすにはスクールを活用することも検討してみてください。

バークレーハウスの直近一年の卒業生720名以上のうち、93%は目標スコアを達成しています。

詳しくは以下のリンクから!

https://berkeleyhouse.co.jp/wp-content/uploads/2024/01/ielts_free-counseling-2401_cta.jpg
Page
top