各位

公益財団法人 日本英語検定協会
バークレーハウス語学センター

バークレーハウス社、英検協会のIELTSサブセンター合意のお知らせ

公益財団法人 日本英語検定協会(東京都新宿区 理事長 松川 孝一 以下、「英検」)と、語学教育事業を展開する株式会社バークレーハウス(東京都千代田区 代表取締役社長 萩原披祐 以下、「バークレーハウス」)は、このたび、2022年12月1日より、バークレーハウスが英検協会のIELTSサブセンターとなることで合意しましたことをお知らせ申し上げます。

今後、両社で連携し、国内のIELTS受験者のさらなる利便性向上とIELTSの普及促進の拡充、ひいては、徐々に海外への行き来が緩和され始めている現状から今後を見据え、海外留学の促進活動を推進してまいりたく存じます。

【これまでの英検協会とバークレーハウスのIELTSとの関わり】

IELTSは世界最大級の英語運用能力評価試験であり、ブリティッシュ・カウンシル、ケンブリッジ大学英語検定機構などが共同で運用しております。日本国内では、ブリティッシュ・カウンシルが1998年にテストの実施を開始し、2010年より公益財団法人 日本英語検定協会がブリティッシュ・カウンシルと共同運営を開始しました。バークレーハウス語学センター(旧屋号UKPLUS)は2021年よりブリティッシュ・カウンシルの公式テストセンターとしてIELTSコンピューター版の実施を行っております。

【英検協会・バークレーハウス連携による実現事項】

IELTSコンピューター版の受験をお申し込みされる皆様には、これまでは英検が従前に運営する東京・大阪の計2箇所のテストセンターでの受験会場でのお申し込みのみだったところ、今後は、バークレーハウスが運営する、東京・名古屋のテストセンターの会場もお申し込みいただけます。これにより、試験会場だけでなく、試験日程におきましても、より幅広い選択肢からお選びいただけるようになります。

英検協会とバークレーハウスのIELTSコンピューター版の試験会場は以下のとおり。

英検協会バークレーハウス
会場所在地牛込神楽坂大阪市ヶ谷名古屋
開催頻度(予定)土日祝日
及び平日週2日
土日祝日
及び平日週2日
土日祝日
及び平日週3日
隔週土曜

また、このたびの英検協会と、IELTS受験の学習対策を目的とするノウハウと講座内容の充実が強みのバークレーハウスとの連携により、IELTS受験を希望される皆様への更なる学習サポートを今後両社でご提供してまいりたく存じます。サービス提供が決定いたしましたら、またご案内させていただきます。

【バークレーハウス・萩原披祐 代表取締役のコメント】

この度、英検協会と当社のパートナーシップにより、IELTS受験者様にさらなる利便性向上を図ることができ嬉しく思います。

受験日程の増加や名古屋エリアでの受験が可能となる具体的な利便性の向上のほか、英検協会と当社の実績あるIELTS受験対策のノウハウとの相乗効果により、今後さらなる付加価値の高いサービスを提供できるものと確信しております。

今後は当社社員一同、さらにIELTSの普及を通じ、海外留学の促進にも貢献できますよう精励して参ります。

■公益財団法人 日本英語検定協会について

・設立年 1963年

・代表者    理事長 松川 孝一

・協会理念
日常の社会生活に必要な実用英語の習得及び普及向上に資するため、英語の能力を判定し、また様々な機会を通じてその能力を養成することにより、生涯学習の振興に寄与することを目的とする。

・主な事業
1.英語能力判定事業
2.実用英語の研修・教育事業
3.実用英語の習得及び普及向上に繋がる研究及び事業に対する助成事業
4.その他、目的を達成するために必要な事業

■株式会社バークレーハウスについて

バークレーハウス語学センターは、東京・市ヶ谷で50年間にわたり語学教育・異文化理解に係る様々なサービスを展開しています。長年の実績で培われた独自の教授法により、個人はもとより国内の大手企業や教育機関、官公庁などにも多数のプログラムが採用されています。

昨今の急速なグローバル化に伴い日本国内では、様々な分野で語学ニーズが高まっています。これら状況も踏まえ、英語や中国語、フランス語、スペイン語など40ヶ国以上の語学レッスンの提供のほか、近年ではIELTS、TOEFL、TOEICなどの英語試験対策に力をいれております。2021年よりブリティッシュ・カウンシルのIELTS公式テストセンターとして、現在東京・名古屋で運営を行っています。このような活動により、今後さらにIELTSの普及、ひいては海外留学の促進にも貢献をしていきたいと考えております。

お客様一人一人にどのような知識・スキルが必要なのかを見極め、ご提供していくことを通じ、今後さらに勢いが増すであろうグローバリズムの真只中で、その先導をきって波に乗ろうと挑まれるこの国の人々を、教育という面から全力でサポートして参ります。

■IELTS(アイエルツ)について

IELTS(アイエルツ)はInternational English Language Testing Systemの略称で、留学や海外移住に必要な英語力を評価する国際的な英語運用能力試験です。1989年のテスト開始以来、幅広い研究を積み重ねることで、高等教育機関、政府省庁、医療機関や企業など様々な分野からの要望に応える、安全で信頼性の高いテストであるという評価を今日、世界的に確立しています。世界で最も受験者数が多い試験のひとつで、2018年の受験者数は350万人にのぼりました。10,000以上の教育機関、国際機関、政府機関が、現実に即した英語のコミュニケーション力を測る信頼性のある指標として、IELTSを採用しています。

IELTSはブリティッシュ・カウンシル、ケンブリッジ大学英語検定機構等が共同で運営しています。日本国内では、ブリティッシュ・カウンシルと公益財団法人 日本英語検定協会が2010年より共同運営をスタート。株式会社バークレーハウスが2021年より、ブリティッシュ・カウンシルのテストセンターとして実施運営を開始しています。

IELTSコンピューター版(IELTS on Computer)について2017年12月のオーストラリアで開始され、日本では2019年3月から導入されています。

■ブリティシュカウンシルについて

ブリティッシュ・カウンシルは、英国の公的な国際文化交流機関として、英国と世界の人々の間につながりをつくり、理解、信頼を育みながら、平和と繁栄を築くための支援を行っています。

文化芸術、教育、英語に関する英国の深い専門知識を通じて、世界100カ国以上の若者や影響力ある人々との関係を築き、クリエイティブで活気溢れる活動を展開しています。

日本では1953年に活動を開始し、毎年、多くの専門家と政策立案者、若者たちが文化交流の活動を通じて繋がる機会を提供しています。主に、英会話スクールや英国資格試験の運営、教育機関・企業向け英語研修、英国留学情報の提供、英語教員への研修、高等教育や文化芸術分野での国際交流支援などを行っています。

組織名:ブリティッシュ・カウンシル(JAPAN)
創 立:1953年
所在地:〒162-0825 東京都新宿区神楽坂1-2
代表者:駐日代表 マシュー・ノウルズ

<本件に関するお問合せ先>

■公益財団法人 日本英語検定協会

IELTS公式 東京テストセンター
(土・日・祝日・年末年始を除く09:30~17:30)
TEL:03-3266-6852
E-mail: jp500ielts@eiken.or.jp

■株式会社バークレーハウス

IELTS公式 東京テストセンター
(月~日 09:00~18:00 年末年始/祝日は除く)
TEL:050-5497-1113
E-mail: ielts.testcentre@berkeleyhouse.co.jp