ライティングスキル 運送業 受講生の声


運送業 受講生様のコメント

質問 回答
セミナーの担当講師についていかがでしたか? ・分からない点を親身に教えてくれた。
・実践的なフレーズが学べた。
・親切に自分のレベルに合わせて指導をしていただけた。
・間違っても何度も教えてくれた。
・私達のレベルを的確に把握し、合わせた授業をしてくれた。
・優しく、何を言っても冷静に対処してくれた。
・一人一人とても丁寧に見ていただいた。
・指摘もしてくれるけど、良いところは沢山褒めてくれたので、やる気がわいた。
・やればやるだけ理解度が深まっていった。
・コピーライターという経験を持つ講師から、ビジネスメールの書き方について気を付けなければならないことをたくさん学んだ。
・何度も丁寧にミスを指摘してくれ、楽しく、しかし有意義な学習ができた。また是非、受講したい。
・目標設定が常に明確、且つ、生徒の様子を見てリマインドもしてくれる。生徒からのアイディアを上手く引き出していて、とても意欲がわいた。
・フィードバックがとても丁寧だった。
・分かりやすい英語で説明してくださったので良かった。
・とてもエネルギッシュで楽しい講師でした。
・楽しくモチベーションを保ちながら分かりやすく教えて下さった。
・理解できるまで徹底的に教えていただいた。
・明るく場を盛り上げてくれたため、モチベーションを持ちながら勉強できた。
・分からない単語や内容を分かるまでジェスチャーなど、言い換えなど巧にしていただけた。
・楽しくて優しい人でよかった。
・分かりやすい解説をしてくれる。
・スキルが高く、聞き取りやすい。
セミナーを通して今後の職務に活かせますか? ・実際のメールの書き方を教えてもらった。
・今まで知らなかった英語での文章の書き方を学べた。
・実践的、且つ、核になるものだと思う。
・メールやメモは、よく利用するため。
・そのまま書けるフレーズや敬語など、活かせることをたくさん習えた。
・日々の業務で意識すべき点が明確になった。
・非常に実践的で、このような研修を継続的に受けたい。
・自分の業務に関わりがあるものだったので、存分に生かしていきたいと思う。
・実際の仕事に使えそうな言い回しや、メールの作成の仕方を教えてもらえた。
・実際の業務に沿った内容で、非常にためになった
・テーマ設定や教材がクリティカルだった。
・実用的な内容ばかりでこれから活用していきたい。
・実際に起こりうるシチュエーションでのメール対応を学べた。
・必須のスキルなので必ず活かせると思う。
・メールの形式で大失敗はしなくなったと思う。
・フォーマットを学べたことが大変役に立つと思う。
・メールの対応などの構造から掴めて、非常に実践的。
・実際の案件に近い練習ができた。
・今後、活かしていけるフレーズ等が多く学べた。
・非常に実践を考慮してくれた。
・とても活かせると思う。ビジネスメールに慣れることができたのは良かった。
セミナーを通して新しく発見したことはありますか? ・6Cs.という教え方が参考になった。
・英語にはあまり敬語はないと思っていたが、丁寧な言い回しがあると学んだ。
・伝えたいことが伝えられないもどかしさ。
・上司、同僚など相手に応じた使い方を学べた。
・丁寧な文章の書き方や言い回し。
・ビジネスで使うべき単語や言い回し。
・「通じれば良い」はビジネスでは通用しない。
・ハイコンテクスト VS ローコンテクスト
・丁寧さ。
・Same register etc
・ネイティブ講師でなければ分からない、言い回しの丁寧さ/失礼さを正直に教えていただけた。
・相手との関係性や立場を理解した上で、使いこなすことが重要だと感じた。
・辞書に載っている意味と実際にネイティブの人が感じるニュアンスの違いを知れた。
・自分のこれまでの英作における弱点が分かり、とても役立った。特に相手によって言葉を変えていくのは英語も同じであることに驚いた。
・メールなどを書く際に “register” と呼ばれる基準を元にして書くべきということ。
・英語でのビジネスメールのフォーマットを理解できた。
・英文を書くときの順番など、今まで意識したことのない部分だったので、今後にも活かせると思う。
・英語メールの書き方のコツを学んだ。日本語メールにも通じるところがあると思う。
・英語メールのストラクチャーは今まで知らなかったので、とてもためになった。
・英語にもフォーマル、カジュアルの度合いに応じて使い分けるべきところがあることと、その具体的な内容。
・メールも構造的に捉えれば難しくないことが分かった。
・英文メールにも意外とルールが多いことを知れてよかった。
・英語で送るメールの中には、場面に応じた対応が必要であるということ。
・日本語の謝罪メールと形式や伝え方が少し異なる。
セミナーを通して他に身につけたいビジネススキルはありますか? ネゴシエーションスキル:会話のスキル。更に、交渉力なども磨きたい。
ビジネスコミュニケーション:英語力全般。
ビジネスコミュニケーション:全く英語が話せなかったので精進していきたい。
ビジネスコミュニケーション:スピーキング(伝わりやすい英語の話し方)。
英会話:英語で話されたことを的確に聞き取る力。
英会話:読むスピードを上げたい。
英会話:会話のレベルを上げたい。
ライティング:シンプルに伝える。丁寧な言い回しを考えずに使えるように。
ライティング:日本人的な英語の訳し方を解消し、よりネイティブの英作文に近付けていきたい。
ライティング:日本語と同じ感覚でメールや文章を作れるようになりたい。
グローバルマインド:適切な話し方について知識を身に付けたい。
テレカンファレンス:電話対応のスキル。
プレゼンテーションスキル:英語のプレゼン力。
プレゼンテーションスキル:プレゼンテーションスキルを磨き営業で使いたい。
・雑談力、ジョークを言うセンス
・多様な表現
・契約書等の作成
・運送業用の語彙