今回は、TOEFL iBTのスコアについて解説していきたいと思います!
どのようにスコアが出されるのか、日本人の平均スコアがどれくらいか、更にはどれくらいのスコアを目指すべきか、などなど。
TOEFL未受験者は特に必見のお役立ち情報です。
TOEFL iBTスコアの仕組み
TOEFLの評価は「合否」ではない
TOEFL iBTは、英検などと違って、合否ではなく単純にスコアが出るだけなんですよね。
竹林先生
Reading | 0-30点(長文3つ。計30問。うち3問は1問2点配分) |
Listening | 0-30点(音声5つ。計28問) |
Speaking | 0-30点(計4問) |
Writing | 0-30点(計2問) |
トータル | 0-120点 |
竹林先生
TOEFL iBT 日本人の平均スコアは?
竹林先生
日本人の平均スコア(2019年情報) ・Reading = 18 ・Listening = 18 ・Speaking = 17 ・Writing = 18 ・トータル = 72 **各セクションが少数点以下四捨五入されてるので、合計点が71点になっていない
竹林先生
- ・ドイツ:98
- ・フランス:88
- ・ブラジル:87
- ・インドネシア:86
- ・中国:81
- ・日本:72
こう見ると、日本は少し出遅れている感がありますね・・
スコアの有効期限は?
TOEFLにスコアに有効期限はあるのですか?
竹林先生
スコアを大学等に出す場合は、出願時期から2年以上前に受けないようにしないといけないですね。
「MyBest Scores™」とは?
「MyBest Scores™」とは何ですか?
竹林先生
- 1回目受験:R22 L20 S12 W15 = Total 69
- 2回目受験:R17 L21 S14 W17 = Total 69
せっかくLSWのスコア上げたのに、そういう時に限ってRが振るわず、合計点に変化なし・・というパターンですね。あるあるですね。
竹林先生
- 1回目受験:R22 L20 S12 W15
- 2回目受験:R17 L21 S14 W17
- ↓↓
- My Best:R22 L21 S14 W17 = 74
竹林先生
これはありがたいですね!
4技能すべてで前回を上回るのって大変ですもんね。
でもこれ、大学などは受け入れてくれるんでしょうか?
竹林先生
スコア別のレベルと評価
日本人の平均「72」はどれくらいの英語力か
日本人の平均は72。4技能はそれぞれ10点台後半で収まっていますが、これらのスコアって、高い方なのでしょうか。
各セクションが17~18点だと、どんな事が出来てどんな事が出来ないのか、先生と詳しく見てきましょう。
竹林先生
TOEFL iBT 72点とは・・ ■ TOEIC (L&R) 740-820点程度 ■ 実用英語技能検定 準1級合格程度 ■ IELTS 6.0程度
竹林先生
- ■ 英語の勉強はしっかりこなしている
- ■ 単語力はある程度高いので文は理解できるが、概要は掴み切れない
- ■ 英語で話したり書いたりはいくらか経験値はあるが、まだ不十分
竹林先生
スピーキングやライティングは特にそうですね。
竹林先生
自分には「Total 72点」で充分か?
竹林先生
短期語学留学 | 50~60点程度 |
日本国内の大学受験に使用 | 50~70点程度 |
英語圏の国の大学に入学 | 70~90点程度 |
英語圏の国の大学院に入学 | 90~105点程度 |
英語圏の難関大学に入学 | 95~110点程度 |
竹林先生
海外の4年制大学を目指すなら80点台、大学院なら90点後半くらいあると安心ですね。
日本人の平均「リーディング18点」はどれくらいの英語力か
TOEFL iBTのReadingにおいて「18点」というスコアは、英語の読解力としてはどうなんでしょうか。
竹林先生
TOEFL iBT リーディングで「18点」とは・・ ■ TOEICのReadingで 495点中400点前後が取れる ■ 英検準1級の長文(文法25問除く)問題で 6~8割取れる ■ IELTSのReadingで 5.5~6.0程度が取れる
竹林先生
じゃあ、raw scoreで何問正解すればscaled scoreが18点になるのでしょう?
竹林先生
TOEFL Readingで3分の2を取るというのは、難しいんでしょうか?
竹林先生
- Readingで「18点」を取る人の強み
- ■ 単語問題の正答率が高い
- ■ 本文と選択肢の表現が似てれば解ける
- Readingで「18点」を取る人の弱み
- ■ 読む速度が足りず、最後の問題まで解けない
- ■ 本文と選択肢の表現が大きく異なると混乱する
- ■ 概要を掴むのが苦手
竹林先生
竹林先生
18点を超えるには何が必要?
読むスピードを上げるだけでもっと高いスコアを狙えますか?
竹林先生
「全体像」とはどういう事ですか?
竹林先生
「木も見て森も見て」文を読む感じですね!
日本人の平均「リスニング18点」はどれくらいの英語力か
続いてListeningです。Listeningでも「raw score」と「scaled score」があるのですか?
竹林先生
Listeningで「18点」というのは、どれくらいの英語力なのですか?
竹林先生
- Listeningで「18点」を取る人の強み
- ■比較的速めなアメリカ英語を聞く事にあまり抵抗が無い
- ■英語自体は多くが聞き取れ、何の話をしてるか理解できる
- Listeningで「18点」を取る人の弱み
- ■時々集中力が切れてしまう
- ■細かいところを聞き逃してしまう
竹林先生
竹林先生
18点を超えるには何が必要?
では、18点を取る人は、どんな弱みがあるのでしょうか?
竹林先生
リスニングテストのように面白くない(?)内容を聞かされていたら尚更ですね・・
竹林先生
どうしたらそんな事ができますか?
竹林先生
「細かい所を聞き逃してしまう」というのも18点前後の人の特徴のようですが、聞きながらメモは取った方がいいのでしょうか?
竹林先生
竹林先生
日本人の平均「スピーキング17点」はどれくらいの英語力か
次にSpeakingを見ていきましょう。TOEFL iBTでは、話す力をどんな基準で評価しているのですか?
竹林先生
スコアはどのように算出されるのですか?
竹林先生
- ■ Delivery (発音が明瞭か、よどみなく話し続けられるか)
- ■ Language Use (文法力と語彙力)
- ■ Topic Development (話のつじつまが合うか、重要な情報をカバーできたか)
Independent Speaking Rubrics(Independentスピーキング評価項目)
スコア | Delivery | Language Use | Topic Development |
4 | 全体的に良い速度。話し方は明瞭。止まったり発音や抑揚に些細な不自然さがあったりしても、意味は通じる | 文法と語彙を効果的に使いこなす。単文と複文を適切且つ自動的に操る。いくらかのミスはあっても、意味は通じる | 内容はしっかりしていて充分である。論の発展が見られ一貫性もある。話のつながりが明瞭である |
3 | 発音や抑揚の不自然さが時折聞く者に苦労を与えるが、全体的に明瞭な話し方で、表現はある程度滑らか | 文法と語彙を効果的且つ自動的に使いこなし、一貫性を持って考えを伝えている。使う文法と語彙には誤りがある、又は使える幅が狭いが、意思疎通に深刻な影響は無い | おおよそ一貫性があり関連性のある情報を伝えられる。全体的な論の発展はやや限定的で、具体性に欠ける。話のつながりはすぐに分かりにくい時あり |
2 | 話し方は基本的に理解可能だが、不明瞭な発音、不自然な抑揚、とぎれとぎれな話し方により聞く者に苦労を与え、意味も通じにくい | 使える文法と語彙が不充分で、その結果考えの表現が充分でない。うまく表現できるのは、主に基礎的な文構造の時に限られる。簡素な文を作り、それらのつながりも簡素または分かりにくい | 質問に関連した回答であるが、話せる事の数及び論の発展に限りがある。不充分な具体例と理由が、全体的に簡素に表現されている。時折内容が曖昧又は同じ事を繰り返す。話のつながりも分かりにくい |
1 | 発音、アクセント、抑揚の誤りが頻繁で聞く者に甚だ苦労を与える。話がとぎれとぎれで断片的で簡素。しばしば言葉につまる | 乏しい文法と語彙により考えの表現や話のつながりが大変制限される。事前に練習しただけの、または定型文的な表現に頼りすぎている | 関連性はあれど内容が乏しい。非常に簡素な考え以外には内容は殆ど無い。理由付けが出来ず、問題文をただ繰り返すのみ |
Integrated Speaking Rubrics(Integratedスピーキング評価項目)
スコア | Delivery | Language Use | Topic Development |
4 | Independentとほぼ同じ | Independentとほぼ同じ | 明白に話を展開し、回答に必要な情報を伝えている。適切な詳細を含んでいるが、些細な誤解や情報の欠如がある |
3 | Independentとほぼ同じ | Independentとほぼ同じ | 内容はしっかりしていて、回答に必要な情報を伝えている。しかしやや不完全または不正確で、話の発展が断片的 |
2 | Independentとほぼ同じ | Independentとほぼ同じ | 関連性のある情報は伝えているが、明らかに不充分または不正確で、情報の誤解がある。話の流れが分かりにくいので、リスニングとリーディングの内容を予め知っていないと理解しにくい |
1 | Independentとほぼ同じ | Independentとほぼ同じ | 関連性のある情報の欠落が多い。述べた内容はしばしば誤りだったり曖昧だったり、同じ事を繰り返すのみである |
竹林先生
文法ミスも発音のよどみも無い、完全に完璧な英語でないと「4」は取れないんでしょうか?
竹林先生
「Independent」と「Integrated」それぞれで4を取っても、合計8にしかなりません。どうやってそれを30点満点に換算するのですか?
竹林先生
TOEFL iBTのSpeakingで「17点」というのはどんな英語力でしょうか?
竹林先生
話すだけではないというのは、どういう事ですか?
竹林先生
17点取る人はどんな特徴がありますか?
- Speakingで「17点」を取る人の強み
- ■発音に訛りがあるが、言ってる事はほぼ全て相手に伝わる
- ■時間いっぱい話し続ける事が出来る
- Speakingで「17点」を取る人の弱み
- ■話すのがややゆっくり
- ■具体例に乏しい
竹林先生
17点を超えるには何が必要?
竹林先生
日本人の平均「ライティング18点」はどれくらいの英語力か
Writingも、SpeakingのようにAIが採点に加わるんですか?
竹林先生
どのような採点基準なのでしょうか?
竹林先生
Independent Writing Rubrics(Independentライティング評価項目)
5 | 以下全てがおおむね達成できている: ・効果的に話を展開する ・適切な具体例を使い、構成も論の発展も良い ・まとまりがあり、一貫性がある ・些細なミスはあれど、幅広い文法と適切な語彙やイディオムをムラなく使えている |
4 | 以下全てがおおむね達成できている: ・やや具体性に欠けるが、うまく質問に答えている ・適切な具体例により、構成も論の発展も全体的に良い ・まとまりがあり、一貫性もあるが、時折くどかったり、話の脱線やつながりが不明瞭だったりする ・意思疎通に支障が無い程度のミスが目立つが、幅広い文法と適切な語彙やイディオムを使えている |
3 | 以下最低1つにあてはまる: ・少し発展させた具体例を使いながら質問に答えている ・まとまりがあり、一貫性はあるが、話のつながりが時折不明瞭 ・文構造や語彙の使い方にムラがあり、意味が時折不明瞭になる ・文法と語彙は正確だが使える幅が狭い |
2 | 以下最低1つにあてはまる: ・論の発展性が乏しい ・話のまとめ方やつながりが不充分 ・具体例が不適切または不充分 ・語彙や単語の活用が明らかに不適切 ・文構造や語法に誤りが多い |
1 | 以下最低1つにあてはまる: ・話がまとまっていない、または話に発展性が無い ・具体例が少ない、または無い、もしくは質問に答えているか怪しい ・文構造や語法の誤りが深刻で且つ頻繁 |
Integrated Writing Rubrics(Integratedライティング評価項目)
5 | リスニングの内容から重要な情報を巧みに選び出し、リーディングの情報との関連性を一貫して正確に示している。文はうまく構成され、時折英語のミスはあれど情報は正確に伝わる |
4 | リスニングの内容から重要な情報をおおむねうまく選び出し、リーディングの情報との関連性を一貫して正確に示しているが、情報の欠落や不正確さ、曖昧さなどがある。語法や文構造におけるミスが、文の意味やつながりに影響を与えない程度であるが、(スコア5より)英語のミスが多い |
3 | リスニングの重要な情報およびリーディングの内容との関係性をある程度書けているが、以下最低1つにあてはまる: ・全体的にトピックに関係あるが、リスニングとリーディングの関連性を曖昧にもしくは不正確にしか提示できていない ・リスニングの重要な情報が1つ欠如している ・重要な情報、またはリスニングとリーディングの関連性が不充分または不正確 ・語法や文法の誤りが頻繁で、表現が大きく不明瞭になる |
2 | リスニングの内容に関連した情報をある程度示せているが、英語のミス、または重要な情報やリスニングとリーディングの関連性の欠如や不正確さが目立つ。以下最低1つにあてはまる: ・リスニングとリーディングの関連性を全体的に大きく誤解したり完全に省いたりしている ・リスニングの重要なポイントを大きく省いたり大きく誤解したりしている ・英語表現にミスがあるが故、文のつながりや重要個所における意味が曖昧になったり、リーディングとリスニングの内容を知らない者に誤解を生んだりする。 |
1 | 以下最低1つにあてはまる: ・リスニングの内容に関係した情報が少ないまたは無い ・言語のレベルがあまりに低くて意味をくみ取るのが難しい |
竹林先生
日本人の平均は「18点」との事ですが、これはこのくらいのライティング力と受け止めればいいでしょう?
- Writingで「18点」を取る人の強み
- ■文字制限近くまで文章をたくさん書けている
- ■段落構成などが適切に出来ている
- Writingで「18点」を取る人の弱み
- ■細かい文法ミスなどが点在している
- ■理由付けや具体例が不十分
竹林先生
18点を超えるには何が必要?
竹林先生
まとめ
TOEFL iBTの日本人平均点(2019年) ・Total: 72 ・Reading: 18 ・Listening: 18 ・Speaking: 17 ・Writing: 18 「72点」を他の英語試験と比較すると: ・TOEIC L&R 740-820点程度 ・実用英語技能検定 準1級合格程度 ・IELTS 6.0程度 スコアのポイント: ■4技能各セクションの素点の合計点は30点とは限らない。素点(raw score)を30点満点のスコア(scaled score)に換算し直し、それが自分のスコアとなる ■SWの採点は、人間の採点官のみならずAIも加わる ■各セクションのベストスコアを寄せ集めたものを「MyBest Scores」と言う ■MyBest Scoresを公式スコアとして入試で提出できる大学は現在世界に300校以上
竹林先生
今回は「TOEFL iBT」のスコアをご紹介しました。次回は、「TOEFL ITP」という試験のスコアを解説していくので、お見逃しなく!