イギリスは、世界中から留学生が集まる国です。現在イギリス留学を検討している人の中には、どのくらいの英語力が必要なのか気になっている人もいるのではないでしょうか。
そこで本記事では、イギリス留学にはどのくらいの英語力が必要なのか、英語力ゼロでも留学できるのかについて解説します。
合わせて留学前の勉強方法や、事前に勉強しておきたいこと、到達しておきたいレベル、そして留学で伸びる英語力の目安についても紹介していきます。
イギリス留学を考えている方は、ぜひ読んでみてください。
イギリス留学は英語力ゼロでもできるのか?
ここでは、英語力がゼロでもイギリスに留学できるのかどうかについて解説します。
英語力ゼロでも語学留学はできる!
希望の留学先学校に英語力の条件がない限り、どんな英語力でも留学することは可能です。
イギリスで生活する上では、必ずしも英語力が必要なわけではありません。簡単なことならジェスチャーで伝えられますし、今の時代は言いたいことをスマホで瞬時に翻訳することもできます。
イギリスは多様な人種が暮らしており、母国語が英語ではない人もたくさんいます。
また、イギリスで生活していると、当然ですが毎日英語を耳にします。留学先の学校ではもちろん、毎日の生活も英語ベースです。日本に比べて英語のインプット量がはるかに多いため、リスニング力も自然と上達します。
スピーキング力についても、日本で生活している場合と比べれば習得のスピードは速いです。
積極的に英語を話す機会を作っていれば、いつの間にか英語が話せるようになっていたというのはよく聞く話です。
そして、英語力ゼロでイギリス留学に行くことにはメリットもあります。それは、英語の発音やボキャブラリーがネイティブのものに近くなることです。
日本で英語を学ぶと、どうしても日本特有の発音や言い回しが癖になってしまう可能性があります。特に学校で学ぶ受験英語などは、独特の固い英語表現も多く含んでいます。
英語力ゼロで留学に行くと、イギリス現地の英語を一から学べるのです。
英語力ゼロで留学するとデメリットもある
とはいえ、デメリットもあります。留学始めの数ヶ月は大変苦労することです。
英語がほとんどわからない状態で行くため、現地で必要な事務手続きなどでは困ることになります。また、授業は英語で行われるので、授業内容や講師の指示、課題などがわからず辛い思いをします。
英語が全く話せないと、ついつい現地で出会った日本人と行動する機会も増えてしまうかもしれません。
イギリスで生活しているだけでは、英語の正確な文法は身につきません。文法学習のためには、ある程度机に向かって勉強する必要があります。
そうなると貴重なイギリス留学の時間を、座学に費やしてしまうことになります。
上述したメリットはあるものの、留学期間を有意義に過ごすためには、やはり留学前からある程度文法などを勉強し、英語の基礎を固めておくことがおすすめです。
留学で伸びる英語力の目安
英語初心者が留学した場合の、留学で伸びる英語力の目安を期間別に解説します。
1ヶ月
英語初心者がイギリスに1ヶ月留学しても、わかりやすい顕著なスコアアップや英語力上達はないかもしれません。
だからといって、短期留学に意味がないわけではありません。目に見える成果が現れないだけで、得るもののない留学は存在しません。
1ヶ月英語を聞き続けることで確実に耳は英語に慣らされますし、頻繁に使われるフレーズはスムーズに聞き取れ、自分でも使えるようになります。
そして英語に対する苦手意識が薄まり、帰国してからもポジティブな姿勢で学習に取り組む土台ができます。
3ヶ月
初心者でもイギリスに3ヶ月留学していると、基本的な日常会話スキルが身についてきます。
ネイティブとの会話がある程度聞き取れるようになり、自分でも簡単な事柄について話せるようになります。
英語でのコミュニケーションの楽しさを実感し始める時期です。
半年
留学期間が半年ともなると、他人からみてもわかるくらい英語力が向上すると言われています。
また、文章中にわからない単語が出てきても、文脈から意味を推察する力もついてきます。
ある程度英文を読むのが楽になるため、リーディングの勉強のモチベーションが上がり、より積極的に取り組めるようになります。
スピーキングについても、興味のある事柄について英語で話せるようになってきます。
1年
1年留学することで、ネイティブスピーカーの話す内容が8,9割方理解できるようになると言われています。
頻繁に使われる単語は網羅でき、スラングやジョークなどもわかるようになります。英会話では日常会話に加えて、より複雑な内容も英語で伝えられるようになります。
そして、留学始めは単語や片言でしか話せなかったのが、きちんとした長文で話せるようになってきます。
イギリス留学前に勉強しておきたいこと
イギリス留学は英語力ゼロでもできるとはいえ、留学前にある程度勉強しておくと、留学がより充実したものになります。
お伝えしたように、英語が全くわからない状態で留学に行くと、最初の数ヶ月は学校や事務手続きなどで苦労します。
思わぬハプニングに見舞われた際には、大変な思いをすることになります。
留学前までに身につけておくべき英語力の目安は、中学英語レベルです。中学英語がわかれば、日常でも基本的なコミュニケーションが可能となります。
普段の会話やテレビ、ラジオ、新聞などでよく使われる英単語は2,800ほどとされているため、数だけを見ると中学英語では足りないように思えます。
中学英語はある程度英語文法を網羅しており、英語力を築くためのしっかりとした土台になります。語彙はイギリスで授業を受け、生活していく中で自然と覚えていきます。
しかし文法は、意識して取り組まないと習得できません。留学前に中学英語を身につけておくことで、留学中はリスニングやスピーキングを集中して鍛えられます。
イギリス留学前におすすめの英語勉強方法
イギリス留学前におすすめの英語の勉強方法を紹介します。
独学
お金がかからず、自分のペースで学習を進められるのが独学です。仕事や学校が忙しく、レッスンを受ける時間が捻出できない人におすすめの方法です。
周りの環境に左右されず、プレッシャーなく取り組めることもメリットです。
その一方で、独学にはデメリットもあります。学習用のテキスト選びや、学習時間の確保を自分で行わなければならない点です。
英語学習には時間がかかるため、長期間自力でモチベーションを保たなくてはなりません。
レッスンに通うと、プロが用意した英語学習プログラムに則って、効率的に勉強できますが、独学ではその恩恵を受けられません。英語学習のノウハウのないまま、自力で勉強していくことになります。
勉強時間が決められていないため、自分でメリハリをつけて取り組む強い意志を継続して持ち続ける必要があります。
オンライン英会話
オンライン英会話では、自宅にいながら英語レッスンを受けられます。通学時間や費用がかからず、近くにスクールがない場合でも安心です。
オンデマンド形式のレッスンなら、いつでも授業を受けられるためスキマ時間を活かした学習ができます。
そのほかのメリットとしては、スクールと比べて料金が安いことが挙げられます。
マンツーマンレッスンでも、オンラインなら比較的安価な値段で受けられます。オンライン環境さえあれば、英語学習に勤しむことができるのも、メリットです。
デメリットとしては、スクールほどの手厚いサポートが受けられないことです。同じく英語学習に取り組むクラスメイトとの交流がないため、情報交換や切磋琢磨もしづらい状況になりがちです。
また、通信環境が悪い場合は快適にレッスンを受けられません。
英会話スクール
対面でのレッスンが受けられることが、英会話スクール最大のメリットです。また、スクールに通うことでメリハリがつけられ、集中して勉強できます。
グループレッスンの場合はクラスメイトとの交流もでき、モチベーションの維持がしやすくなります。
英会話スクールに通うことのネックとなるのが、通学時間や費用がかかること、そして料金の高さです。
マンツーマンレッスンの場合になると、授業料は高くなることがほとんどです。ですが、きめ細やかな指導を受けられるので、ユーザーの満足度は非常に高いです。
まとめ
本記事では、英語力ゼロでもイギリス留学はできるということをお伝えしました。英語初心者でもイギリスで暮らすことは可能で、イギリスでの勉強や生活を通して英語力を向上させられます。
それでも留学前からある程度の英語力を身につけておいた方が、イギリス留学を充実させられます。
中学英語レベルまで英語力を鍛えておくことで、日常生活がスムーズになり、さらなる英語学習の足掛かりができます。
イギリスへの留学を考えている方は、ぜひ参考にしてください。