アメリカでホームステイしながら留学を計画している方々は、ホストファミリーとの生活マナーやコミュニケーション方法について不安を抱いていることが多いと思います。
そんな方のために、本記事では、アメリカ留学でのホームステイで注意すべきポイントをわかりやすく解説します。
アメリカ留学でのホームステイにおけるメリット・デメリットも併せて解説します!
アメリカ留学でのホームステイの特徴
アメリカのホストファミリーは、留学生の受け入れに慣れている家庭も多く、ホームステイしやすい環境が整っています。
アメリカで実際の暮らしを体験し、多様な文化のなかで暮らすことができるのがホームステイの魅力です。
そのため、アメリカでのホームステイは学生や社会人の方にとって、貴重な留学体験となるでしょう。
ホームステイにおけるメリット
アメリカ留学でのホームステイでは、英語の環境の暮らしのなかでの体験を通じて、英語スキルが劇的に向上するでしょう。
また、メリットは英語力向上だけではありません。
ホストファミリーとの暮らしは、慣れない異国の地での生活から来る孤独感を和らげてくれます。
そして、テレビドラマなどではわからない、実際のアメリカのライフスタイルを体験できます。
今まで体験したことのない、新たな人間関係の構築ができることは間違いないでしょう。
英語スキルが伸びやすい
英語を使う機会が多いため、ホームステイは英語力の向上に役立ちます。
ホストファミリーとの日常会話や文化の共有を通じて、英語をより実践的に使用する機会が得られます。
学校だけではなく、家でも英語を使うため、一日中英語に触れている環境を作り出せます。
ホストファミリーに積極的に話しかけていくことで、短期間でも飛躍的に英語スキルを伸ばせるでしょう。
助けが必要な際に頼れる
学校までの行き方や交通手段・定期券の買い方がわからないなど、アメリカ生活では、助けが必要になる場合があります。
地域の治安や街の様子、気を付けたほうが良いことなど、現地で暮らしている方にしかわからないような情報を聞くことも可能です。
また海外では、日本では想像もできないような出来事が起こることもあります。
事件に巻き込まれないためにも、その地域の情報を事前に仕入れておくことはとても大切です。
不安なときや困った際に頼れるホストファミリーがいるのは、とても心強いですね!
アメリカの生活を体感できる
ホストファミリーとの生活では、アメリカのリアルな生活を身近に感じられるでしょう。
ホームステイをすることで、日常生活をホストファミリーと一緒に楽しめるのです。
さらに、地元の観光名所やイベントに参加する機会も得られるかもしれません。
実際の生活には驚きもありますし、テレビドラマでは得られない体験もできるでしょう。
アメリカの生活様式や習慣を体験することで、異文化への理解をさらに深められます。
新しい家族が作れる
ホストファミリーは、新しい家族のような存在になります。
交流を通じて、新たな友人や人間関係を築けるでしょう。
さらに、地元の方々との繋がりをもつことで、留学経験がより充実したものになるはずです。
また、帰国後もコミュニケーションを取り続けることも可能です。
日本帰国後も再度、訪ねる楽しみができるかもしれません。
ホームステイにおけるデメリット
海外での生活は予測できないものであり、好みが合わない場合もあります。
あらかじめ十分な情報収集を行い、ホームステイ先を選ぶことが重要です。
現実とのギャップをすこしでも減らすためには、デメリットも把握しておく必要があります。
食文化が体に合わない
ホストファミリーが提供する食事が、自分には合わない場合があります。
これは、日本とアメリカの食文化の違いによるもののため、そう感じるのはごく自然なことです。
食べ物の好みや嫌いを事前に伝えることや、自分の好みや嫌いなものを伝えることは重要です。
早い段階で伝えておかないと、自分の好みでない食事がテーブルに並び続けることになります。
相手の感情や意見を尊重し、対話を建設的なものにするよう努めましょう。
プライベートの時間作りが難しい
ホームステイでは、ホストファミリーのルールに従う必要があります。
また、自由な時間や行動に制約があることも考慮する必要があります。
そのため、気を遣う場面が多いかもしれません。
距離感が必要なときは、そのように伝えてみるといいでしょう。
自分自身のプライベートな時間を確保することも大切なことです。
ホストファミリーとの関係を築きながらも、自分のの時間をもつことを心がけ、ストレスを溜め込まないようにしましょう。
アメリカ留学でのホームステイ費用はいくら?
ホームステイの費用は、滞在期間・提供される食事や設備・地域などによっても差があり、さまざまです。
通常、ホームステイ代には家賃、光熱費、食事代などが含まれます。
詳細な費用や条件は、ホームステイプログラムを提供する組織や個人と確認しましょう。
目安としては、1か月間のアメリカ留学とホームステイをする場合の費用は、約45万円です。
目安の費用の詳しい内訳は以下のとおりです。
1か月のホームステイ費用
- 渡航費:約10万円
- 生活費:約4~5万円
- 滞在費:約15万円
- 学費:約15万円
ホームステイで注意するべきポイント
ホームステイ中は、ホストファミリーとの円滑なコミュニケーションが何よりも重要です。
アメリカと日本の文化は異なる場合があるため、異文化に対する理解を深めることが大切です。
十分なリサーチを行い、異文化への敬意を示しましょう。
ホームステイ先をホテルだと思わない
ホームステイは、異文化を体験し、現地の生活に参加する良い機会です。
「家族の一員として暮らしている」ということを常に意識しましょう。
そのため、家事は積極的に行うようにしましょう。
また、アメリカでは、家族の時間を大切にしている家庭が多いです。
家族の一員として家族行事にもできるだけ参加し、ホストファミリーとの交流や共有の時間を大切にしましょう。
ホストファミリーとの関係を考慮しながら、適切なバランスを保ちましょう!
ホームステイ先のルールを守る
ホームステイ先では、ホストファミリーのルールやルーティンに従うことが必要です。
そのため、家庭内のルールを守るようにしましょう。
初日にホストファミリーからルールを知らされることもありますが、もし知らなければ自分から積極的に確認しましょう。
ホストファミリーとの関係を円滑にするために、相互のコミュニケーションや理解を通じてルールを尊重し、遵守するよう努めましょう。
また、ホストファミリーとのコミュニケーションを通して、ルールについての疑問や要望を相談することも大切です。
無口にならない
留学初期は、英語が話せなくて無口になってしまうこともあるでしょう。
思うように話せない気持ちはわかりますが、無口でいるとホストファミリーが心配します。
英語力に自信がなくても、積極的に会話に参加するように心がけましょう。
異文化の背景をもつ同士では、はっきりと伝えないと誤解が生じやすくなります。
コミュニケーションは相互の関心や興味を共有することから始まります。
自分の話題にとどまらず、相手の話にも関心をもち、質問や共通の話題を見つけるよう心がけましょう。
簡単なフレーズや表現でコミュニケーションを試みることが大切です。
ホストファミリーとの会話を通じて、お互いの理解を深めることができるでしょう。
整理整頓を心がける
部屋が汚いと、ホストファミリーに不快感を与えます。
自分の部屋は、いつもきれいに保つように心がけましょう。
自分の部屋を整理整頓することで、ホストファミリーの文化や習慣に敬意を表すことができます。
そして、部屋を整理整頓することにより、快適な生活環境を保てます。
整理整頓された部屋は、気持ちを落ち着かせ、ストレスを軽減する助けにもなるでしょう。
共有スペース(リビングルームやキッチンなど)もきれいに使うことを心がけましょう。
外泊時は連絡を忘れない
外泊する場合や帰りが遅い場合は、ホストファミリーへ必ず連絡しましょう。
アメリカでは日本よりも治安が悪いことが多いです。
そのため、ホストファミリーは自分が思っている以上に心配をしていることがあります。
日本とは違う環境であることを、常に意識しましょう!
意思をはっきり伝える
日本人は、はっきりと意見を述べることが苦手な方が多いと思いますが、できるだけ曖昧な表現は避けるようにしましょう。
日本人同士でなら曖昧な表現で伝わるようなことでも、アメリカのホストファミリーには伝わりません。
日常生活では自分の意思を伝えることを意識し、誤解がないように努めましょう。
複雑な表現や専門的な用語を避け、シンプルな英語で自分の意見や好みを伝えるようにしましょう。
ホームステイを成功させるポイント
ホームステイを成功させるためには、新たな環境や文化に対して、開放的な姿勢をもつことが重要です。
ホストファミリーや地域の方々との交流を楽しみ、積極的に参加しましょう。
ホームステイ先のルールを聞いておく
ホームステイの初日に、ハウスルールを聞いておくと良いでしょう。
また、ルールが記載されたものをホストファミリーから渡される場合もあるでしょう。
洗濯の回数などの家事や掃除、食事についてや、外出時間や帰宅時間、通信手段やインターネットの利用などのルールについて確認し、不明点があれば迷わずに聞きましょう。
ホームステイ先の生活リズムを把握する
ホストファミリーの生活リズムを把握することで、コミュニケーションを取りやすいタイミングがわかるでしょう。
また、家族構成によってもリズムが変わってきます。
十分にコミュニケーションをとりながら、時間をかけて生活リズムを把握していきましょう。
アメリカの文化や習慣を尊重し、異文化に対する理解を深めましょう!
積極的に手伝う
家事などは、自分から積極的に手伝いを申し出るようにしましょう。
何をしたら良いかわからないときは、積極的に質問してみましょう。
相手に興味を持ちながら質問をすることで、関係を深められます。
ホストファミリーのライフスタイルや好みにも興味をもち、共通点を見つけられるかもしれません。
家族の一員として生活するなかで、アメリカの暮らしが身に付きます。
自分から話しかける
ホームステイでは、積極的なコミュニケーションをとることが大切です。
英語のスキル向上に努めながらも、英語がうまく話せなくても気にせずに話す努力をしてください。
つたない英語でも、ホストファミリーは、あなたが伝えたいことを真剣に聞いてくれるでしょう。
また、自分の意見や感謝の気持ち、敬意を適切に表現できると良いでしょう。
初めてホストファミリーに会った際は、元気なあいさつをして、自己紹介や日本からの留学目的など、簡単に話すことから始めてみても良いかもしれません。
話題が見つからないときは、天気や季節、家族や趣味について、またはその日の出来事など、話すきっかけを探してみてください。
日常生活のなかでの些細な会話は、コミュニケーションを深める良い機会です!
留学前に英語力を上げておこう
今回は、アメリカへホームステイをする際に注意するべきポイントなどを解説しました。
ホームステイの体験は、留学生活を充実させる、たしかな要素となるでしょう。
しかし、文化が異なる国で人と暮らすというホームステイの体験では、不安やストレスを感じることも多くあるはずです。
そんな不安やストレスを解消し、ホストファミリーとの円滑な関係構築のためには、コミュニケーションが重要な要素です。
英語のスキルを磨きながら、自信をもってコミュニケーションに取り組んでください。
ホームステイの前に、すこしでも英語力をアップさせ、ホストファミリーとのコミュニケーションをスムーズにとりたいと思いませんか?
バークレーハウスでは、英会話レッスン、40言語の外国語レッスン、留学支援サービスを提供しています。
一人ひとりにあったプランを提供しており、留学に関する相談も受け付けています。
留学の相談は無料のため、お気軽にお試しください。
留学の無料相談は、こちらをチェック!