中国文化 赴任前研修
中国異文化を学ぶポイント!
中国最新時事を学ぶ
ビジネス視点での商習慣の違いや、「爆買い」等に代表される中国の経済成長がどのように展開していくのか?今後、日本の企業はどのように中国と付き合うべきなのかを解説します。
中国での生活、職場、習慣などを解説
黄色いタマゴを使った解説など、現地駐在員となった日本人の目に映る中国人・中国文化を説明します。
コミュニケーションギャップを理解する
同じアジア圏であっても中国人と日本人は違う事は明白です。しかし、実際どのように違うかを様々な角度から解説します。
カリキュラム内容
中国異文化理解・実践スキル
基本理解コース 1日間(8時間)
時間 | 主なテーマ | 各セッションでの解説ポイント/理解項目 |
---|---|---|
9:00 | (1)中華圏ビジネスの注意点/異文化理解の基本姿勢 中国人との人間構築/「贈り物」の重要性 問題意識の共有 地域差,世代差,職業差,経歴差で中国を見てみる 中国 異文化理解を深める3つのレベル ケーススタディー「贈っていけないものとは?」 |
・中国、台湾、香港など「華人」がもつ共有の価値観や仕事観を理解 ・自己主張が強いのか? 喧嘩するような話し方の理由とは? ・中国人が謝らない理由と背景 ・上海人と北京人の違いとは? 地域による違い/世代による違い ・中国人に贈り物としてふさわしくない品物 |
10:30 | (2)中国人の価値観と考え方/独特なコミュニティ感覚 「黄色いタマゴ」 対人関係を決める距離感 花びらコミュニケーション 急接近型/距離感重視型 |
・中国人はなぜ家族や友人を大切にするか ・「貸し」「借り」のどちらも大切にする中国人と日本人の違いとは ・年収や結婚などプライベートな質問をしてくる中国人 ・守るべきマナー、モラル、ルールについて |
12:00 | お昼休憩 | |
13:00 | (3)中国人ビジネスパーソンの仕事観と就業意識 社員管理のドーナッツ 優秀な社員を採用するコツ(権威と責任) 社員の定着率と仕事への意識付け インセンティブ(成功報酬)について |
・中国人はどうして同僚の残業を手伝わないのか ・中国人の情報共有/ホウレンソウが苦手な理由 ・中国人は給与明細を見せ合うのか ・会社を辞めさせないコツ ・社員の定着率とモチベーションを上げた事例紹介 |
14:30 | (4)チームワークの育て方/リーダーの人選 中国型チームワークと日本型チームワーク 中国と日本でのリーダーの違い 会社への忠誠心と個人への忠義心 グループディスカッション[理想的な上司像/チームワーク] |
・日本企業の現地法人駐在員が陥りやすいチームワークの指揮ミス ・「黄色いタマゴ」「社員管理のドーナッツ」を理解し社員への指導に活用 ・中国人にとってなぜ日本企業(現地法人)は人気がないのか? ・忠誠心とリーダーの違いについて |
16:00 | (5)中華圏ビジネスにおける禁止事項と禁止フレーズ やってはいけないこと4つ 言ってはいけないこと4つ 日本人が陥りやすいミス4つ ギャップと注意するマナー ロールプレイ「居酒屋で部下の不満を聞く」 |
・中国人の謝罪しない3ポイント解説 ・反論になぜ反論するのか ・注意と叱り方(良い事例よ悪い事例を比較) ・言い訳や責任逃れをする中国人への対処法 ・効果的な「仕事の頼み方」「指示の仕方」 |
17:30 | まとめ 中華圏ビジネスに向き合う姿勢 「なるほどポイント」の振り返り Q&A |
・自分たちが「当たり前」と思っていることを確認 ・会社という看板を外して中国人とうまく付き合えるか ・ネットワークがビジネスを成功に導く「鍵」 ・中国 異文化理解を深めることは日本の「特殊性」に気付くこと |
18:00 | 終了 |
料金表
研修時間 | 人数/クラス | 料金 | 講師数 |
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8時間 | 60名 以上 |
880,000円 (税込) |
講師1名+日本人スタッフサポート2名 |
8時間 | 20-60名 | 660,000円 (税込) |
講師1名+日本人スタッフサポート1名 |
8時間 | 20名 以下 |
440,000円 (税込) |
講師1名 |
大手化学メーカー会社 A様のコメント
質問 | 回答 |
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セミナーの担当講師についていかがでしたか? | ・終始引き込まれました。分かりやすい内容でした。 ・中国企業の技術系の話しも分かる講師だったので大変勉強になりました。 |
セミナーを通して新しく学んだことはありましたか? | ・語学力だけではなく、コミュニケーション力や異文化理解をしている方が良いということがわかりました。 ・部下指導やチームワークについて、またリーダー像についての役割が日本と違うことを学びました。 |
セミナーを通して現在の業務においてどのように役に立ちましたか? | ・現地法人で中国人スタッフをマネージメントしているマネージャーの方々にとってリーダー像や「居酒屋で部下の不満を聞く」方法は役に立ちました。 ・中国企業の技術系の話しも分かる講師だったので大変勉強になりました。・日本人が陥りやすい問題や定着率をあげるためのモチベーションの方法を理解しました。 |
セミナーを通して他に身につけたいビジネススキルはありますか? | ・中国語 ・グローバルマインドセット ・ネゴシエーションスキル ・韓国 異文化理解 |
セミナーの担当講師についていかがでしたか? | ・終始引き込まれました。分かりやすい内容でした。 ・中国企業の技術系の話しも分かる講師だったので大変勉強になりました。 |
セミナーを通してその他 感じたことはありますか? | ・異文化理解は語学と違い1日完結で即効性が高く翌日からアクションできるので非常に良いセミナーだと思いました。 |