特集一覧 特集一覧
特集
Feature

シンガポールで始まる、世界基準の欧米教育:日本のご家族向けガイド

日本から遠く離れることなく、アメリカ・オーストラリア・イギリス式の教育を受けられる場所として、いまシンガポールが注目されています。

お子さまの将来を見据え、海外教育を検討する保護者の方にとって、最近は「海外に行くべきかどうか」よりも、「どの国で学ばせるのが最適か」という視点がトレンドになってきています。アメリカ、イギリス、オーストラリアは依然として人気の高い留学先ですが、近年、それらに代わる選択肢としてシンガポールを選ぶご家庭が増えています。その理由として、安全で利便性の高い多文化都市で、世界水準の欧米教育を受けられる点が挙げられます。

多様な文化が共存するシンガポールでは、グローバルな視野を育みながら、日本とのつながりも大切にすることができます。以下では、それぞれ異なる特色や教育方針、進学実績を持つ、欧米型教育を提供する3つの注目校をご紹介します。

柔軟性の高い、アメリカ式グローバル教育

スタンフォード・アメリカン・インターナショナルスクール(SAIS)は、幼児教育から卒業まで、一人ひとりに寄り添った、将来を見据えたアメリカ式教育を提供しています。SAISの最大の特長は、その高い学習の柔軟性にあります。シンガポールで唯一、IBディプロマ、アドバンスト・プレースメント(AP)、BTEC、当校の独自カリキュラムを、ひとつの体系的な学習ルートの中で提供している学校です。

この仕組みにより、生徒は自分の得意分野や志望大学に合わせて学び方を選ぶことができ、高い進学実績につながっています。たとえば、IBディプロマの合格率は97%、卒業生の95%が世界中の第一志望または第二志望の大学に進学しています。

学業面だけでなく、学校生活も非常に充実しています。500以上の課外活動や幅広いスポーツプログラムを通じて、生徒たちはリーダーシップ、創造性、イノベーション、そしてチームワークを育んでいます。75か国以上の国から集まった生徒たちが学ぶ国際色豊かな環境の中で、グローバルな視野や多言語力、異文化への自信を自然に身につけ、大学進学だけでなく、その先の将来に向けた力を養っています。

世界に通じる、オーストラリア式教育の進路

30年以上の歴史を持つオーストラリアン・インターナショナルスクール(AIS)は、生後2か月から18歳までの生徒を対象に、オーストラリアの教育カリキュラムを基盤としつつ、国際的に認められた資格を組み合わせることで、柔軟で将来につながる学びを提供しています。

9年生・10年生ではIGCSEを通じて確かな基礎学力を養い、その後11年生・12年生では、オーストラリアの高等学校修了資格であるHSC、またはIBディプロマ・プログラムのいずれかを選択し、自分に合った進路を設計します。すべての卒業生にはAISディプロマも授与され、世界各国の有名大学への進学を力強く後押ししています。

AISでは、生徒一人ひとりの心身の健康と学業サポートを重視しています。手厚い生活指導(パストラルケア)、英語を第二言語とする生徒向けのEALプログラム、9年生から始まる進路指導により、成長段階に応じた支援が行われています。さらに、模擬国連やデューク・オブ・エディンバラ・アワード、サービスラーニングなどの充実した活動を通じて、自信と国際的な視野を持った人材を育成しています。卒業生は奨学金の獲得や早期合格を含め、安定して高い大学進学実績を上げています。

伝統と現代を融合させた、イギリス式教育

名門ブライトン・カレッジ・ファミリーの一員であるブライトン・カレッジ(シンガポール)は、生後18か月から18歳までの生徒を対象に、質の高いイギリス式教育を提供しています。学業面での卓越性と手厚い生活指導(パストラルケア)で知られ、英国私立校の伝統を大切にしながらも、国際的で先進的な教育方針を取り入れている点が特長です。

英語にまだ慣れていない生徒向けに、初級者および上級者向けの準備コース(PCP/S)を用意しています。この集中的な英語サポートプログラムにより、通常クラスへの円滑な移行を支援し、将来的にはIGCSEやAレベル課程での学びにつなげていきます。

少人数制クラスと生徒に対する教員の比率が高いことにより、一人ひとりに目が行き届いた指導が可能です。また、学業成績だけでなく、心身の健やかな成長や人格形成、自信を育むことを重視したカリキュラムが組まれています。こうした環境から、ブライトン・カレッジ(シンガポール)は、温かく支援の行き届いた国際的な環境でイギリス式教育を受けさせたいと考えるご家庭にとって、非常に魅力的な選択肢となっています。

なぜ日本のご家庭にとってシンガポールが理想的なのか

シンガポールは、安全性、教育水準の高さ、多様な文化環境、そして日本からの地理的な近さという、多くの魅力を兼ね備えています。英語を日常的に使用する学習環境の中で、国際的に認められた資格を取得でき、さまざまな国や価値観に触れながら、厳格に整備された教育制度のもとで安心してグローバル視点を育むことができます。

アメリカ式、オーストラリア式、イギリス式のいずれのカリキュラムを検討されている場合でも、シンガポールであれば、地球の反対側まで行くことなく、世界水準の教育を受けることが可能です。

お子さまに最適な学校や進学ルート選びについて専門的なアドバイスをご希望の方は、ぜひバークレー・ハウスまでお問い合わせください。経験豊富な教育コンサルタントが、選択肢の検討から将来を見据えた計画まで、無料相談にて丁寧にサポートいたします。

\留学先&学校ガイド・留学費用・お得情報/
無料カウンセリングはこちら

無料カウンセリングはこちら
電話アイコン 050-5497-1113 LINE相談