

ケント大学&進学準備プログラム
日本人学生にとって、ケント大学がなぜおすすめなのかを見ていきましょう。
確かな学術的評価と強みを持つ専攻分野
ティーチング・エクセレンス・フレームワーク(TEF)は、英国政府が推進する制度で、高等教育機関における教育の質、学習環境、卒業後の成果を評価する取り組みです。オフィス・フォー・スチューデンツ(OfS)によって運営され、学生の満足度、修了率、卒業後の就職状況などの指標に加え、各大学から提出される報告書ももとに評価が行われます。評価は「ゴールド」「シルバー」「ブロンズ」「改善が必要」の4段階に分かれており、優れた教育の促進と、学生が最適な進学先を選べるような判断材料を提供することを目的としています。
ケント大学はTEFで最高評価のゴールドを獲得しました。この評価は、オックスフォード大学やケンブリッジ大学と同じレベルです。
特に、法学、社会科学、人文学、生物科学、コンピューティングなどの分野で優れた実績を誇ります。英国の学位は国際的に認められ、キャリアにおいても高く評価されます。
絶好の立地:歴史あるカンタベリーとロンドン・ヨーロッパへのアクセスの良さ
メインキャンパスは、歴史と文化が息づく美しいカンタベリーにあります。ロンドンに比べてコンパクトで落ち着いた環境の中、英国らしい雰囲気を存分に楽しめる環境です。
ロンドンへは高速鉄道で約1時間とアクセスが良く、都市の魅力や就職活動のチャンスを得ながら、生活費を抑えられるのも魅力です。
さらに、ケント州は「イングランドの庭」として知られ、ユーロスターが通る英仏海峡トンネルやドーバー港からのフェリーを利用すれば、ヨーロッパへの旅行も手軽に楽しめます。
安心して学べる多文化な環境
ケント大学には世界中から多くの留学生が集う大学で、安心して留学生活を送るためのサポートが用意されています。ビザや住居、オリエンテーションを支援する専門チーム、学生の生活をサポートする福祉サービス、さらにはプレセッショナルコースを含む英語サポートも提供されています。
多国籍の学生と共に学ぶことで、国際的な視点を広げることができます。
英語力を高める理想的な環境
英国での留学は、英語環境に完全に浸ることができ、流暢さ、理解力、学術的な英語スキルを短期間で向上させる最も効果的な方法です。これらのスキルは、国際的なキャリアを築く上で必須になります。
キャンパスライフ
カンタベリーキャンパスは、寮、教室、図書館、スポーツ施設、ショップ、社交の場がすべてキャンパス内またはその近くに揃っており、伝統的なキャンパスライフを体験することができます。多くの英国の大学は都市型ですが、ケント大学はより独立したコミュニティ感があり、学生が新しい国での生活にうまく適応できるよう、環境を整えています。
ケント大学には多くの学生サークルやクラブがあり、同じ興味を持つ人々と出会い、大学生活に溶け込むことができるようになっています。
世界的評価を誇るビジネススクール
ケント大学のケントビジネススクール(KBS)は、EQUIS、AACSB、AMBAの三大国際認証をすべて取得した「トリプルクラウン」認定校です。これは、世界中のビジネススクールの中でも上位1%に位置づけられる名誉ある証であり、グローバルに通用するビジネス教育を提供しています。
国際色豊かなキャンパスライフ
学生数は約19,000人以上、その中でも留学生の割合は高く、150を超える国と地域から学生が集まっています。多文化の環境で互いの価値観や経験を共有することで、異なる文化への理解を深めながら、自らの視野を広げていくことができます。
奨学金 日本人学生向け奨学金制度
ケント大学では、日本人学生を対象とした幅広い奨学金制度を用意しています。ファウンデーション(進学準備課程)から学士課程、大学院課程まで、さまざまな学位レベルで利用可能な支援制度があります。
就職支援
ケント大学は、就職支援に力を入れており、キャリアサービスやインターンシップ、さらには「インダストリーイヤー」や「アブロードイヤー」などの留学プログラムが多くの学位に含まれています。異なる環境で学ぶことは非常に価値のある経験です。
ケント大学では、卒業後6か月以内に95%の卒業生が就職または進学を果たしています。また、キャリア支援をはじめとするさまざまなサポートサービスと機会を提供しており、早期のキャリアプランニング、エンプロイアビリティポイント制度、各種ワークショップ、企業との連携プログラム、グローバルラーニングの機会、そして卒業後最大3年間にわたる継続的なサポートを受けることができます。
歴史と自然が共存する環境
ケントはイングランドで最も古いカウンティとされ、歴史的建築物や城、大聖堂の数が国内で最も多い地域のひとつです。美しい350マイルの海岸線には、有名な「ドーバーの白い崖」が広がり、晴れた日にはフランスを望むこともできます。
自然探索、文化体験、友人との交流など、学生生活を充実させるアクティビティが豊富にあります。世界遺産であるカンタベリー大聖堂では、壮麗な建築と長い歴史を体感できます。また、Gulbenkian Theatreでは、演劇や映画、音楽イベントが楽しめ、アートに関心のある学生にも人気です。
また、ケント大学では、学生向けにリース城へのバス旅行も用意しています。「世界一美しい城」と称されるリース城は、学生たちにも人気の観光スポットで、見どころが満載です。
ケント大学進学へのステップ
ケント大学インターナショナルカレッジ(UKIC)は、ケント大学のカンタベリーキャンパス内にある進学準備カレッジです。オックスフォード・インターナショナルとの提携により運営されており、留学生がケント大学の学士課程へ進学するために必要な学術的・英語のスキルを身につけるためのプログラムを提供しています。
メリット
– 最初から正式な大学生としてのステータスを得られる
– 大学の施設やサービスを自由に利用できる
– 少人数クラスでの学習と個別サポートを受けられる
– 大学キャンパス内に住むことができる
ケント大学インターナショナルカレッジでは、以下の進学準備プログラムを提供しています:
インターナショナル・ファウンデーション・プログラム(IFP)
IFPはAレベル相当のレベル3のファウンデーションコースです。本プログラムでは、大学での学習に向けて、専門分野の知識を深めるとともに、アカデミックな英語スキルを向上させます。
インターナショナル・イヤー・ゼロ(IYZ)
IYZは4年間の統合学位プログラムの初年度にあたります。最初の1年間はカレッジで学び、専門分野のスキルを強化するとともに、英語力を伸ばします。その後、選択した学部課程の1年次へ進学します。
プレ・マスターズ インターナショナル・インコーポレーテッド・マスターズ(IIM)
IIMは1学期または2学期で構成されており、大学の修士課程に直接入学するための要件を満たしていない学生向けのプログラムです。学士課程での成績が基準に達していない場合、現在の資格が英国の学士号と同等でない場合、または修士課程とは異なる分野の学士号を持つ場合などに適しています。
ケント大学インターナショナルカレッジは、留学生がスムーズにケント大学の学位課程へ進学できるよう、必要なサポートを提供する教育機関です。
総括すると、ケント大学は美しく安全な場所に位置し、盤石な学問基盤が整っており、国際的なサポートが豊富です。質の高い教育、文化交流、英語力の向上、そしてロンドンやヨーロッパへのアクセスを重視する日本の学生には非常に適した大学です。
ケント大学やUKICに関する詳しい情報は、経験豊富な留学カウンセラーまでお問い合わせください。
\留学先&学校ガイド・留学費用・お得情報/
無料カウンセリングはこちら
