大学や大学院独自の奨学金にも注目!制度が充実している学校8選
海外大学や大学院への留学に向けて、費用面の悩みがあるという方も多いのではないでしょうか。
実際、海外の大学・大学院で学ぶとなると、国内の学校に比べて2倍以上の金額がかかることから、費用を理由に留学を諦めてしまう方もいます。
そこで一度検討していただきたいのは、海外の大学・大学院への留学を希望する方を対象にした奨学金プログラムです。
実は奨学金プログラムには、日本国内の財団や基金によるものだけではなく、海外の大学・大学院で提供されているものもあります。
留学に活用できる奨学金制度
奨学金は、経済的な理由で進学が困難な学生に対して貸与する資金のことです。
返済が不要の給付型と、卒業後に返済する貸与型の2種類に大きく分けられ、団体や貸付形式によって、金額や返済条件などが異なります。
留学にかかる費用の高騰
近年、インフレや円安などの影響で、留学にかかるコストは以前に比べて上昇しています。
高額な費用を理由に、留学を断念してしまう方も決して少なくありませんが、まずは奨学金を利用して留学できないかを検討してみることが大切です。
大学・大学院独自の奨学金にも注目
国内の奨学金では、日本学生支援機構(JASSO)やトビタテ!留学ジャパンなどが有名ですが、海外の大学・大学院が独自に提供する奨学金プログラムもあります。
また、日本国内では返済前提の奨学金がメジャーですが、海外では給付型のものも多く取り扱っています。
たとえばオーストラリアの場合、大学・大学院が提供する奨学金プログラムのほとんどが給付型です。
下記の3点が審査基準として使用され、大学や大学院に出願した際に同時に奨学金の審査がおこなわれます。
- 最終学歴の成績(GPA)
- 英語力
- 自己推薦書
奨学金のチャンスは成績優秀者だけではない
奨学金と聞くと「成績優秀者」だけが受給できるものと考える方もいるかもしれませんが、大学によっては入学者全員を対象とした奨学金もあります。
また、成績以外の要素で選抜される奨学金もあるため、奨学金情報を調べる際にはよく確認しておきましょう。
なお、留学エージェントに相談すると、提携校の奨学金プログラムを紹介してもらえることもあります。
そのため、まずはエージェントに相談してみることをおすすめします。
奨学金制度が充実している大学・大学院
次に、奨学金制度が充実している大学・大学院を8校紹介します。
いずれもバークレーハウスや提携エージェントより紹介ができる学校になりますので、留学先の大学・大学院選びの際には、ぜひ参考にしてみてください。
※奨学金の内容は変更になる可能性があるため、最新の情報については留学エージェントにご相談いただくか、各校のHPなどでご確認ください。
【アメリカ】トーマスカレッジ
トーマスカレッジは、アメリカ東部のメイン州にある私立大学です。
1894年創立の歴史がある大学で、実学に重きを置いた少人数制教育をモットーとしていることから、学生数も700名とかなり少ないのが特徴です。
学生どうしで密にコミュニケーションがとりやすく、講義の際にも講師との距離が近い点は、学生数が少ない大学のメリットといえるでしょう。
キャンパスがあるメイン州ウォータービルは、自然豊かな田舎町で、勉学に集中するうえではおすすめの環境です。
2023〜2024年度にかけては、1,360万ドル以上もの奨学金が生徒に給付されていますが、生徒数が少ないため、一人ひとりの学生に支給された金額は大きいといえます。
トーマスカレッジの奨学金額
トーマスカレッジは、学生の成績や特定分野における成果を評価し、以下の奨学金を提供しています。
▼2025年春学期の最大奨学金額:30,914ドル
- 内訳:20,914ドル(財政援助)
- 最大:10,000ドル(eスポーツ奨学金)
▼2025年秋学期の最大奨学金額:32,000ドル
- 20,000ドル(大統領学術功績賞)
- 2,000ドル(Welcome to Maine奨学金)
- 最大10,000ドル(eスポーツ奨学金)
※2025年秋学期の奨学金額は変更の可能性があります。
トーマスカレッジの奨学金の種類・要件
▼大統領学術功績賞
- 寮生:20,000ドル
- 通学生:15,000ドル
- 対象:GPA 4.0の学生
▼Summa Cum Laude
- 寮生:18,000ドル
- 通学生:13,000ドル
- 対象:GPA 3.8 〜 3.99の学生
▼Magna Cun Laude
- 寮生:16,000ドル
- 通学生:12,000ドル
- 対象:GPA 3.5 〜 3.79の学生
▼Cun Laude
- 寮生:14,000ドル
- 通学生:10,000ドル
- 対象:GPA 2.8 〜 3,49の学生
▼Welcome to Maine奨学金
- 2,000ドル
- 対象:アメリカ国外からの学生、またはメイン州出身でない学生
※この奨学金は学部課程に出願する学生のみが対象です。
※すべての成績に基づく奨学金は、GPAを維持する限り3〜4年間の学部課程にわたり更新可能です。
【アメリカ】アリゾナ州立大学
アリゾナ州立大学は、アメリカ国内でも大規模な学校に位置付けられ、50,000人以上もの学生が在籍する州立大学です。
1885年創立と長い歴史がある大学で、2015年から7年連続で「全米でもっとも革新的な学校」に選ばれた実績を有します。
また、下記のように、アメリカ国内に4つのキャンパスを構えています。
- ダウンタウン・フェニックスキャンパス
- テンピキャンパス
- ポリテクニックキャンパス
- ウェストキャンパス
アリゾナ州立大学では、学業成績に基づいてさまざまなタイプの奨学金プログラムを提供しています。
奨学金の申込みにあたって、書類の準備や申請などは必要なく、入学願書を提出する際に自動的に審査され、対象者には入学許可とともに奨学金額が通知されます。
アリゾナ州立大学の奨学金の種類・要件
▼New American University (NAmU) 奨学金
- 8,000〜18,500ドル(ポリテクニック、ウエストキャンパスの学生対象)
- 5,000〜14,500ドル(ダウンタウンフェニックス、テンピキャンパスの学生対象)
※いずれも年次更新可能
▼学部編入生向けの奨学金
- 6,000〜14,000ドル(ポリテクニック、ウエストキャンパスの学生対象)
- 3,000〜10,000ドル(ダウンタウンフェニックス、テンピキャンパスの学生対象)
※いずれも年次更新可能(最大2年間)
▼奨学金獲得要件
- GPA 3.0以上
- IELTS 6.5、TOEFL 68、DET 110
※いずれかのスコアを取得
【イギリス】ランカスター大学
ランカスター大学は1964年に創立された国立大学です。
国内外での評価も高く、イギリスの大学ランキングでは、つねにトップ15位以内にランクインしています。
学生数は16,000名ほどで、うち6,000名が留学生となっています。
- 金額:6,000ポンド
- 条件: ランカスター大学のファウンデーションプログラム(3学期制)進学者全員が対象
【アメリカ】オレゴン州立大学
オレゴン州立大学は1868年に創立された総合大学です。
US Newsのランキングでは全米で59位、世界で102位にランクインするほど、評価の高い州立大学です。
学生数は約32,800人ほどが在籍しており、うち3,500人ほどが留学生です。
- 金額:初年度19,000ドル、2年目以降は毎年8,000ドル
- 条件: 日本在住者(米国籍保持者は対象外)
【オーストラリア】西オーストラリア大学
西オーストラリア大学は1911年に創立され、Group of Eightに属する名門校です。
学生数は25,000人ほどで、うち留学生9,000人が在籍しています。
- 金額:5,000〜7,500ドル(プログラムによる)
- 条件:ファウンデーションまたはディプロマプログラム進学者全員
【イギリス】ダンディー大学
ダンディー大学は、1881年創立のユニバーシティ・カレッジ・ダンディーが前身となっており、1967年に枢密院から勅許状を受けて設立されました。
学生数は約13,000人で、うち留学生は3,600人ほどとなっています。
▼グローバル・シティズンシップ奨学金
- 金額:年間4,000ポンド(卒業まで毎年支給)
- 条件:350ワードのパーソナルステートメント提出
▼ライフサイエンス奨学金
- 金額:年間2,000ポンド(卒業まで毎年支給)
- 条件:生物医科学を専攻する全日制学生(自動的に適用)
※グローバル・シティズンシップ奨学金との併用可能(合計で年間6,000ポンド支給)
【アメリカ】サンフランシスコ州立大学
サンフランシスコ州立大学は、1899年に創立された州立大学です。
生徒数は約31,000人、うち留学生は1,800人ほど在籍しています。
メインキャンパスはレイクマーセド地区にあり、サンフランシスコ国際空港から車で20分ほどで行くことができます。
また、ダウンタウンにはビジネススクール用のキャンパスがあります。
▼OIEG特別奨学金
- 金額:10,000ドル(1回のみ)
- 条件:パーソナルステートメント提出(字数制限なし)
▼OIEG基本奨学金
- 金額:最大7,500ドル(1回のみ)
- 条件:OIEGスタッフとの面接
【オーストラリア】ノートルダム大学オーストラリア校
1989年創立、オーストラリア西部に位置するカトリック系の私立大学です。
港町であるフリーマントルにキャンパスを構え、生徒数は約12,000人、うち留学生は1,000人ほどが在籍しています。
▼OIEG割引
- 金額:全ての学部プログラムが卒業まで25%割引
- 条件:OIEGの入学手続き(自動適用)
留学時の奨学金に関する相談はバークレーハウスへ
留学時に奨学金の利用を検討している方は、早めに情報収集をしたうえで、受給要件をクリアできるよう、準備を進めていくことが大切です。
大学や大学院が独自に提供する奨学金については、留学エージェントがさまざまな情報をもっているため、興味がある方はエージェントに相談してみるのがおすすめです。
バークレーハウスでは、奨学金に関するご相談はもちろん、留学先やコースの提案、留学に向けた語学試験対策、出願や渡航の準備までをサポートしています。
留学時の費用にお悩みの方、奨学金の利用を検討中の方は、無料の留学カウンセリングをお申込みください。